効果的な歯磨きのタイミングとは?寝る前と朝?夜だけじゃダメ?

2020年04月17日

歯磨きのタイミングはいつがベストなのかご存知ですか?

歯磨きのタイミングや時間帯によって効果に違いはあるのか、また「食後すぐの歯磨きは良くない」という噂は本当なのかも気になります。

そこで今回は、効果的な歯磨きのタイミングについてご紹介します。

食後の歯磨きで早死にするってほんと?

「食後すぐに歯磨きすると早死にする」なんて話を聞いたことはありませんか?

早死にするなんて縁起でもないですが「食後すぐに歯磨きするのは良くない」と周知する目的からこのような迷信が生まれたそうです。

ですが、食後の歯磨きは本当にダメなのでしょうか?

実は、食後すぐに歯磨きをすることは決してダメではありません。歯が健康な人はむしろ食後すぐに歯磨きをする方が良いといわれています。

「食後すぐに歯磨きするのは良くない」という迷信が生まれたのは、食後すぐに歯を磨くことで、歯がすり減ってしまうというリスクがある人もいるからです。

「酸蝕症(さんしょくしょう)」といわれる病気にかかっている人は、食事をすると口の中が酸性になり、歯の表面のエナメル質が溶け出しやすい環境になります。

そのため、そのまま歯磨きをしてしまうと、歯の表面がすり減ってしまう恐れがあるというわけです。

酸蝕症は虫歯ではないため、気が付かないうちにかかってしまっている場合もあります。自分が酸蝕症にかかっているかどうか心配という方は、まず歯医者さんに相談してみましょう。

ためしてガッテンで紹介された歯磨きのタイミングとは?

実は、歯磨きのタイミングについて、NHKの健康番組「ためしてガッテン」で紹介された内容が話題になっています。

前述した通り、食後すぐの歯磨きは決してNGというわけではなく、健康な歯の状態の人なら問題はありません。

しかし、ためしてガッテンでは歯の表面がすり減ってしまうため、食後の歯磨きはダメだと紹介されていたようです。

もちろん、酸蝕症の人は歯の表面が溶けてしまうリスクはありますが、全員がそうというわけではありません。

テレビで紹介されたからといって、過度に心配する必要はないでしょう。

歯磨きのタイミングは寝る前がベスト?

1日のうちに必ず歯磨きをするタイミングとして多いのは、寝る前ではないでしょうか。

実は、寝る前に歯磨きをすることはとっても良いことなのです。口の中の細菌は就寝中に増殖をするので、寝る前にしっかり歯垢を落としきることで虫歯や歯周病を防ぐ効果があります。

食後には歯磨きをする習慣がある人でも、寝る前には磨き残しがないようにしっかりと歯磨すると良いでしょう。

夜だけじゃだめ?朝起きて歯磨きしないのはNG?

寝る前の歯磨きはとても大切ですが、1日1回、寝る前だけ歯磨きをすれば良いというわけではありません。

寝る前しっかり歯磨きをしていても、口の中の細菌は就寝中に増殖してしまいます。起きた直後は口が細菌だらけになっていますから、朝も歯磨きをするのが好ましいでしょう。

とはいえ、朝起きて、朝食前と朝食後に2回磨くのが面倒…という方も多いでしょう。

そんな時は、朝起きてすぐにうがいをし、朝食を食べてからしっかり歯磨きをすると良いでしょう。

口の中に細菌がいる状態で1日を過ごすのはとても危険です。虫歯や歯周病だけでなく、嫌な口臭の原因になってしまう可能性もありますよ。

歯磨きのベストなタイミングまとめ

ここまで紹介してきた内容をまとめてみます。

まず、歯の状態が健康な人であれば、食後すぐに歯磨きはおすすめです。食後すぐに歯を磨くことで、歯の表面に着色汚れが付着することを防ぐことができます。

着色汚れは歯の黄ばみやくすみの原因となってしまいますから、出来る限り取り除く方が良いでしょう。

もちろん、食後に毎回歯磨きをするのは時間がないという方もいらっしゃるでしょうから、うがいをしたり、歯磨きシートを代用したりする方法もありますよ。

そして、寝る前の歯磨きはとても重要です。
就寝中には口の中の細菌が増殖してしまい、虫歯や歯周病、口臭の原因となります。

食後に歯磨きをする習慣がある方も、寝る前は磨き残しがないようにしっかりと歯磨きをしましょう。

また、虫歯予防効果が高いフッ素配合の歯磨き粉を使うなら、このタイミングがおすすめですよ。

寝る前だけでなく、起きてすぐにも歯磨きをした方が良いといわれています。

しっかり歯磨きをしていても、就寝中に口の中の細菌がまったく増えないわけではありません。起きたらすぐにうがいをし、朝食後にはしっかりと歯磨きをしましょう。

最後に

今回は、効果的な歯磨きのタイミングについて紹介してきました。

食後すぐに歯磨きをするのはNGという噂を聞いたことがある方も多いでしょうが、それは半分正解で半分嘘です。

歯が健康な状態であれば、食後すぐに歯磨きをしても問題はなく、むしろメリットがあるでしょう。

不安な方は、歯医者さんで酸蝕症にかかっていないか確認してもらうのがおすすめですよ。

ですが、歯磨きをしても歯の表面の汚れがとれず、くすみや黄ばみにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、ぜひホワイトニングバーのセルフホワイトニングをお試しください。

ホワイトニングバーでは、歯科医師監修のジェルを使用したセルフホワイトニングを1回5,080円(税込)で受けていただくことができます。初めての方にはお得な割引もありますよ。

定期コースもあり、続けやすい価格設定となっています。セルフホワイトニングに興味がある方は、公式サイトからお近くの店舗を探してみてくださいね。

https://whiteningbar.jp/
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

WhiteningBAR公式Twitter

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧(13店舗)

順次オープン予定
神戸三ノ宮店

順次オープン予定
京都四条河原町店

順次オープン予定
札幌すすきの店

順次オープン予定
吉祥寺店

順次オープン予定
博多店

順次オープン予定
熊本店