歯の磨きすぎが黄ばみの原因になる?適切な回数や方法とは

投稿日:2021年12月13日

歯の磨きすぎが黄ばみの原因になる?適切な回数や方法とは
きちんと歯を磨いているはずなのに、歯の黄ばみに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。実は、歯の磨きすぎが黄ばみの原因になることもあるのです。 そこで今回は、歯の磨きすぎによって何が起こるのか、磨きすぎを防ぐ正しい歯磨きの方法について紹介します。

目次

歯の磨きすぎはなぜ良くないの?

歯の健康のために欠かせない歯磨きですが、磨きすぎはよくありません。 まずは、歯の磨きすぎによって何が起きてしまうのかを説明します。

歯が黄ばんでみえる

歯を磨きすぎることで歯の表面のエナメル質が薄くなってしまい、象牙質の色が透けるようになってしまいます。これが、磨きすぎによる歯の黄ばみの原因です。 特に、研磨剤入りの歯磨きを使用してゴシゴシ磨くと、エナメル質が薄くなってしまう可能性が高くなります。

知覚過敏の原因になる

歯の磨きすぎによって歯の表面のエナメル質が薄くなると、知覚過敏になってしまう恐れがあります。知覚過敏になると、冷たい飲み物や風があたっただけでしみる事もあるのでとても辛いです。

歯茎が下がる

力を入れて歯を磨きすぎると、歯茎が痩せてしまうこともあります。 歯茎が痩せ、下がってしまうと歯の根っこの部分が見えるようになり、歯の根っこの部分は、柔らかく汚れもつきやすいので、虫歯になりやすいという特徴があります。

歯の磨きすぎを防ぐ正しい歯磨きの方法

歯の磨きすぎを防ぐ正しい歯磨きの方法

歯の磨きすぎは、黄ばみの原因になってしまうだけでなく、知覚過敏や虫歯を引き起こしてしまう可能性もあります。 それでは、歯の磨きすぎを防ぐためには、どのような歯磨きを行う必要があるのでしょうか。

適切な歯磨きの回数

理想の歯磨きの回数は、毎食後+起床後+就寝前の5回です。 毎食後の歯磨きは難しいという場合は、最低でも起床後と就寝前の2回の歯磨きは徹底して行うようにしましょう。

正しい磨き方

歯の正しい磨き方は、以下の通りです。

① 歯ブラシの毛先が広がらない程度の弱い力で丁寧に磨く

② 1本ずつゆっくり歯ブラシを動かして、1〜2本ずつ磨く

③ 前歯のでこぼこした部分や、奥の歯などは特に気をつけて磨く

④ 歯と歯茎の境目を磨くときは、歯ブラシを斜め45°に傾けて、しっかり磨く

特に起床後と就寝前はゆっくりと時間をかけて、丁寧に歯磨きを行いましょう。

歯ブラシは普通や柔らかめがおすすめ

歯ブラシの硬さについては好みが分かれるところですが、磨きすぎを懸念している場合は、歯の表面のエナメル質を傷つけないためにも普通や柔らかめの歯ブラシを選ぶことをおすすめします。 特に力を入れてしまいがちな方は、硬めの歯ブラシは避けたほうが良いでしょう。

デンタルフロスや歯間ブラシも活用

寝る前の歯磨きのときだけでも良いので、デンタルフロスや歯間ブラシも使用することをおすすめします。歯の表面をきれいにしても、歯の間に残っている汚れが原因で虫歯になる可能性が高いからです。 美しく白い歯を保つためにも、デンタルフロスや歯間ブラシを活用して歯と歯の間の汚れをしっかり掻き出しましょう。

歯の汚れが気になるならホワイトニングもおすすめ

歯磨きだけでは落としきれない歯の汚れや、歯の黄ばみが気になる方には、ホワイトニングがおすすめです。とはいえ、歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニングは、1回当たり2〜4万円程度の高額の費用がかかってしまいます。 気軽にホワイトニングを試してみてい方には、1回5,080円(税込)で受けられる、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングをぜひお試しください。 ホワイトニングバーは日本初のセルフホワイトニング専門サロンで、歯科医師と共同で開発したジェルを使用したケアを行っていただけます。初めての方もスタッフが施術手順を丁寧に説明いたしますので、ご安心ください。1回のケアでも歯のトーンがアップをご実感いただけるはずです。

最後に

おうちでの歯磨きは、「力を入れすぎない」「やわらかめの歯ブラシを使う」など、歯の表面を傷つけないことを意識しながら行うことをおすすめします。 また、歯の汚れや黄ばみが気になる場合には、ホワイトニングを受けるのもおすすめです。 ホワイトニングバーのセルフホワイトニングなら、歯科医師と共同で開発したジェルを使用したホワイトニングを1回5,080円で受けていただくことが可能となっています。リーズナブルな価格なので、お試しで受けてみたいという方にもおすすめです。歯の黄ばみにお悩みなら、ぜひ1度ホワイトニングバーのセルフホワイトニングをご検討ください。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)

2022年3月18日
柏店(千葉県)

2021年9月16日
金沢フォーラス店(石川県)