人気のセルフホワイトニングを自宅で!効果や注意点は?

2020年09月28日

ホワイトニングを自分で行うことをセルフホワイトニングといいます。今回は、自宅でできる人気のセルフホワイトニングについて、どのような方法があるのか、効果や注意点はあるのかなどを紹介します。

目次

自宅でのセルフホワイトニングで人気の方法

自宅でセルフホワイトニングする方法はいくつもありますが、基本的には通販やドラックストアなどで市販されているホワイトニング用品を購入して行います。まずは、どのようなホワイトニング用品があるのか、セルフホワイトニングの方法も交えて紹介していきます。

ホワイトニング用歯磨き粉

手軽に行えるホワイトニングで人気なのが、歯磨き粉を使ったセルフホワイトニングです。いつも使っている歯磨き粉をホワイトニング用に変えるだけなので、「ちょっと試してみよう」という気軽さで始めることができます。

ホワイトニング用マウスウォッシュ

歯磨き粉と同様、手軽に行えるセルフホワイトニングの方法としては、ホワイトニング用のマウスウォッシュがあります。うがいをするときに口に含み、口内の隅々に行き渡らせる方法ですので、難しいこともなく誰でも挑戦できるため人気があります。

ホワイトニングシート

ホワイトニングシートを使ったセルフホワイトニングとは、歯にシートを貼り付けてしばらく置き、剥がして歯磨きするというものです。貼り付ける時間は商品によって異なりますので、指定の時間を守る必要があります。

ジェル+LEDライト

本格的にホワイトニングをしたいという方に人気なのが、ホワイトニングジェルとLEDライトのキットです。歯にまんべんなくジェルを塗り、LEDライトが搭載されたマウスピースのようなキットを装着してライトを照射して使います。

自宅でのセルフホワイトニングの効果や注意点

セルフホワイトニングを行うときに気になるのが、効果があるのかという点でしょう。自宅で行うセルフホワイトニングには、どのような効果が期待できるのでしょうか。続いては、セルフホワイトニングの方法別に、効果と注意点をまとめていきます。

ホワイトニング用の歯磨き粉の効果と注意点

セルフホワイトニングで人気の歯磨き粉は、手軽に始められるのがメリットです。続けることで歯本来の白さを引き出す効果が期待でき、特に歯磨きが習慣化している人におすすめの方法です。
ただし、少しずつ歯本来の白さに戻していくため劇的に白くなるという方法ではありません。また、黄ばみのきつい歯や着色汚れがひどい場合には、あまり効果を実感できない可能性もあるでしょう。

ホワイトニング用マウスウォッシュの効果と注意点

ホワイトニング用のマウスウォッシュも、毎日続けることで少しずつ歯本来の白さを引き出してくれるセルフホワイトニング商品です。マウスウォッシュでセルフホワイトニングを行う場合には、歯磨き粉と併用するのがおすすめです。
マウスウォッシュも短期間で劇的に歯を白くしてくれるというわけではなく、根気よく続けることで歯本来の白さに近づけてくれる効果があります。そのため、歯科クリニックでのホワイトニングのような白さを期待する方には物足りないかもしれません。

ホワイトニングシートの効果と注意点

ホワイトニングシートは、歯の表面にある汚れを拭き取り歯にシートを貼り付けることで、シートに付いているジェルが歯の表面を白くしてくれるホワイトニングです。直接歯にホワイトニングジェルを貼り付けるため、歯磨き粉やマウスウォッシュよりも効果を実感できたという方もいます。
ただし、ホワイトニングシートは直接ジェルを貼り付けるため、知覚過敏の方や虫歯がある方は痛みを感じることがあります。また、ホワイトニングシートは海外では主流な方法ですが、日本ではまだ取り扱いが認められていないため、購入するときは、リスクがあることを理解したうえで輸入通販を利用しなければならないのがデメリットです。

ジェル+LEDライトの効果と注意点

ホワイトニングジェルとLEDライトが搭載されたキットは、一般医療機器の届出を出している商品も多く、日本での販売が認められているため、安心して利用できます。歯にジェルを塗って汚れを浮かせ、最後に歯磨きで歯についたジェルと汚れを落とすことで歯を白くする効果が期待できます。LEDライトを用いたホワイトニングを自宅で行えるという点が人気です。
ただし、ジェルがまんべんなく塗れずムラになってしまうことがありますので、注意して丁寧に塗りましょう。

最後に

自宅で行えるセルフホワイトニングは人気ですが、いずれの方法も正しく行わなければ効果は半減してしまいます。特にホワイトニングジェルとLEDライトのセルフホワイトニングは、ジェルがまんべんなく塗れているか不安を感じる方もいるかもしれません。そんなときは、セルフホワイトニングサロンを利用するのも一つの手段です。
ホワイトニングバーでは、セルフホワイトニングが初めてという方でも安心して利用いただけるよう、スタッフが手順の説明を丁寧に行います。自宅でムラなくジェルが塗れるか、問題なくホワイトニングできるか不安だという方は、ぜひホワイトニングバーでのセルフホワイトニングをご利用ください。

https://whiteningbar.jp/

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

順次オープン予定
福島店

順次オープン予定
福岡天神店

順次オープン予定
札幌店

2020年9月18日
池袋PARCO店

2020年9月11日
名古屋PARCO店

2020年9月1日
静岡PARCO店