タイパの時代!だからセルフホワイトニングが選ばれています

投稿日:2023年05月7日
最終更新日:2023年05月8日

タイパの時代!だからセルフホワイトニングが選ばれています

「タイパ」とは?
タイムパフォーマンスの略語。
物事の効率化を最優先に考えた行動志向や、かけた時間に対する満足度を意味する言葉のことです。
三省堂が発表した「2022年を代表する10の新語」の大賞も受賞しました。
効率よく結果を得たいタイパの時代だからこそ、セルフホワイトニングが選ばれる納得の理由がありました。

目次

タイパを重視するZ世代

昨今の流行や新しく生まれるサービスは、最小の労力で最大の成果を得ることを重視するZ世代に広く浸透しています。
その一例が、YouTubeのショート動画やTikTokなどの再生時間が短いもの。
短時間で動画を取捨選択し、自分の好みに合った内容や必要な情報のみを得られることが特徴で、映画や動画配信サービスの倍速再生モードやスキップ視聴が効率的な機能として定着しています。
このようなサービスが選択され、タイパという言葉が使われるようになったのは、時間が惜しいと感じる人が増えたからでしょう。
また、インターネットが普及したことで、溢れるほどの情報やコンテンツを気軽に利用できるようになったことも要因のひとつかもしれません。
流行を追いかける若い世代の人々は、自分に必要な情報を早く収集することが求められ、時間に対する合理性や効率性をより重視していることがわかりました。

タイパ重視のサービスや商品とは?

●InstagramやTikTok

情報が溢れ、消費したいモノやコトも増加し続ける現代において効率を重視する人は、SNSを使って自分に必要な情報だけを得ることを選択します。
調べ物をする際にInstagramやTikTokなどのSNSを利用するのは、Google検索をしても、自分が本当に知りたいこと、食べたいものや行きたい場所がすぐにみつかるとは限らず、時間を無駄に消費することを嫌うからのようです。

●ZoomなどのWeb会議

働き方においてタイパを意識する人は、ZoomなどのWeb会議ツールを好みます。
1対1から大人数のミーティングまで遠隔での会話が可能となり、対面で会話するための移動時間や交通費が削減できるからです。
学生時代や新社会人になったタイミングで、新型コロナウイルスの流行を経験したZ世代層にとっては、このようなツールの使用に抵抗感がなく、場所を選ばずに効率よく利用できる仕組みを積極的に取り入れています。

●電子書籍

大量の本は持ち歩けませんが、電子書籍なら荷物も少なく簡単に楽しめます。気分や使える時間に合わせて読む本を選ぶことができるのもメリットといえるでしょう。

● 宅配・ミールキット

献立を考えて買い物へ行く…時間や手間がかかる料理を1から作るのではなく、宅配弁当やミールキットを使って時短をすれば、効率よく食事ができます。

●家電

お掃除ロボットや、食洗機、材料を入れてスイッチを押すだけの調理家電に仕事を任せれば、自分の時間を有効活用できます。

●ネットでお買い物

食材、日用品、気になる店が遠い場合のお取り寄せなど、配達してもらえば楽に手に入れられます。

●モバイルオーダー

注文や会計をするまでの待ち時間が減る、商品がスピーディーに提供されるなど、時間に対するメリットがあります。

●マッチングアプリ

共通の趣味や価値観を共有できる相手との出会いを、効率的に求める人の利用が増えているようです。


最後に

時短で便利なタイパ商品やサービスですが、それだけでは満足感は得られません。
費やす時間はなるべく短く、でも、納得できる結果が必須です。
ホワイトニングができる場所は様々ありますが、時短・簡単・快適・お安く・効果が得られるホワイトニングバーが、タイパ世代にはマッチしているはず!
当店なら持ち物は歯ブラシだけ。
それも面倒なら当日にお安く購入することもできます。
初回は説明に時間が必要ですが、2回目からは自由に始めていただけますし、慣れるほどに滞在時間が短縮できるはず。
コースを選択すれば当日の支払いはナシで、帰宅もスピーディー。
お得な通い放題はよりお安く時短が可能。
大切な予定の前のメンテナンスや、着色ケアをサッとしたい方のご利用にぴったりなシステムです。
タイパ重視の皆さんが効率よく歯を白くしたいなら、ぜひ、当店にお越しくださいね!


この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

新着情報

2024年5月29日更新
コラム一覧

             

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
京都烏丸店(京都府)

オープン予定
梅田店(大阪府)

2024年9月13日 OPEN
三宮オーパ店(兵庫県)

2023年10月1日
スタービレッジ館山店(千葉県)