ホワイトニングのコツを解説!正しいやり方や注意点を把握しよう

投稿日:2022年01月24日
最終更新日:2022年09月1日

ホワイトニングのコツを解説!正しいやり方や注意点を把握しよう
ホワイトニングの方法にはいくつか種類がありますが、効果的に歯を白くする為には正しいやり方をする事はもちろん、コツを掴む事が大切です。 そこで今回は、ホワイトニングで歯を白くする為に知っておきたいコツや注意点について解説します。

目次

ホワイトニングにはコツがある?

ホワイトニングは方法によってそれぞれコツがあり、効果を実感するには正しいやり方を把握しておくことが大切です。 まずは、ホワイトニング方法別のコツや注意点を見ていきましょう。

ホワイトニング歯磨き粉を使うコツ

手軽にできるホワイトニングの方法として、ホワイトニング歯磨き粉を利用している人も多いでしょう。毎日の歯磨きと同時に使用できるので続けやすく、ペーストタイプ・粉タイプ・ジェルタイプなどの種類が豊富であるため、好みに合わせて選べるのもメリットです。 ホワイトニング歯磨き粉で効果的に歯を白くするコツは、歯の着色汚れを落としやすくするピロリン酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウム・ヒドロキシアパタイト(ハイドロキシアパタイト)などの成分が配合されているものを選ぶことが大切です。また、即効性のあるホワイトニング方法ではないため、継続して使い続けることで、次第に効果を実感できるようになるでしょう。

ホワイトニングシートを使うコツ

ホワイトニングシートは、薄いフィルムを歯に30分程貼りつけて有効成分を歯に浸透させるタイプのホワイトニング方法です。ホワイトニング歯磨き粉よりも早く効果が得られるということで人気があります。 ただし、ホワイトニングシートは有効成分の濃度が高いことから、国内での販売が認められている製品はほとんどありません。海外で販売されているものをネット通販などで取り寄せることはできますが、日本人の歯には効果が強すぎる可能性があることを理解した上で使用しましょう。 ホワイトニングシートを使うコツとしては、シートをしっかりと歯に密着させることがあげられます。また、パッケージに記載されている使用時間を守り、長時間使い過ぎないように注意しておきましょう。

ホームホワイトニングのコツ

ホームホワイトニングとは、歯科医院でマウスピースを作り、自宅でケアするホワイトニングの方法です。処方された専用ジェルをマウスピースに入れて歯に装着し(毎日2時間程度)歯を少しずつ白くしていきます。 ホームホワイトニングのコツは、歯科医院から説明を受けた方法を守ってケアすることです。自宅で行うということで、ついついケア時間が長くなってしまったり、逆にケアをさぼってしまったりすることもあるかもしれません。しかし、効果をより早く実感するには、正しい方法、正しい時間で行うことが大切です。

セルフホワイトニングのコツ

セルフホワイトニングのコツ

ホワイトニング歯磨き粉やホワイトニングシート、ホームホワイトニングなどは、すべて自分でホワイトニングケアをするため、「セルフホワイトニング」と呼ばれています。 そこで続いては、自分でケアするセルフホワイトニングに共通するコツを紹介します。

丁寧に歯磨きする

どんな方法を選ぶ場合でも、セルフホワイトニングをするときは、ケア前に丁寧に歯磨きをすることが大切です。食べかすや汚れが残っていないかをチェックして、歯をきれいにした状態でホワイトニングをしましょう。

研磨剤入りの歯磨き粉を使用しない

研磨剤入りの歯磨き粉は一時的に歯を白くしますが、エナメル質を削ってしまう事もあるので、その傷に着色汚れが入りやすくなります。 そのため、ホワイトニング歯磨き粉やホワイトニングシートを選ぶときは、研磨剤の有無をしっかりと確認し、使用しないように気をつけましょう。

柔らかい歯ブラシを使用する

ホワイトニング歯磨き粉を使用するときはもちろん、ホワイトニングシートやホームホワイトニングをした後に歯磨きをするときも、柔らかい歯ブラシを使用するのがおすすめです。 硬い歯ブラシは歯茎を傷つける可能性もあるため、注意しましょう。

ホワイトニングするときの注意点

ホワイトニングするときの注意点

ホワイトニングするときの注意点について紹介していきます。

ホワイトニング後の歯磨き

ホワイトニング後の歯磨きは、歯磨き粉を使用する必要がありません。 ホワイトニングをする前に丁寧に歯磨きをして、ホワイトニング後は優しくブラッシングだけをするか、うがいだけでも良いでしょう。

ホワイトニング剤の使用時間を守る

自宅でセルフホワイトニングするときは、どんなホワイトニング方法を選んだとしても、使用方法をしっかりと守ることが大切です。 特に長時間の使用は薬剤が浸透しすぎて歯に負担がかかり、痛みを感じる可能性もあるため注意しましょう。

安過ぎるホワイトニング剤は使用しない

安過ぎるホワイトニング剤は歯を白くする成分がほとんど入っていない可能性があるため注意が必要です。 自宅でホワイトニングする場合は有効成分をチェックし、薬局などで該当成分が入ったものを購入しましょう。

ホワイトニングバーを利用する場合のコツ

ホワイトニングをより手軽に効果的に行う方法としては、ホワイトニングバーの利用もおすすめです。ホワイトニングバーは、歯科医監修の専用ジェルとLEDライトを使用して自分でホワイトニング施術を行うホワイトニングサロンです。 ホワイトニング施術のやり方はスタッフが丁寧に説明しますので、初めてでも安心してご利用いただけます。自宅でのセルフホワイトニングを面倒に感じる人や、ついついさぼってしまって続かないという人は、ぜひホワイトニングバーをお試しください。

最後に

今回は、ホワイトニングのコツや正しいやり方、注意点について解説しました。 自分で行うセルフホワイトニングは特別難しい作業ではありませんが、自宅で行うとなると面倒臭くなり、ついついさぼってしまって続かないという人もいるでしょう。 ホワイトニングバーは、サロンで行うセルフホワイトニングの方法です。自宅ではなかなか続かないという人は、1ヶ月に1~2回サロンに通うほうが続けやすいのではないでしょうか。スタッフが丁寧にやり方やコツを説明するので、初めての方もぜひお気軽にご来店ください。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

新着情報

2024年1月28日更新
コラム一覧

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
京都烏丸店(京都府)

オープン予定
梅田店(大阪府)

2024年3月19日 OPEN
三宮オーパ店(兵庫県)

2023年10月1日
スタービレッジ館山店(千葉県)