ホワイトニングにかかる時間はどれくらい?ベストな時間帯はある?

投稿日:2022年05月13日

ホワイトニングにかかる時間はどれくらい?ベストな時間帯はある?
黄ばんだ歯の着色汚れを落として白い歯にしてくれるホワイトニングですが、ホワイトニングの施術は1回あたりどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 今回は、ホワイトニング1回あたりの所要時間やベストな時間帯について紹介します。

目次

ホワイトニングにかかる所要時間はどれくらい?

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、サロンで行うセルフホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングという3つの種類があります。 まずは、それぞれのホワイトニングの種類で、1回あたりにかかる時間を紹介します。

オフィスホワイトニングにかかる時間

オフィスホワイトニングは歯科医院にて、歯科医師や歯科衛生士が施術を行うホワイトニングのことです。 オフィスホワイトニングは、他のホワイトニング方法よりも強い薬剤を使用して歯を白くし、歯科医師や歯科衛生士によってすべての施術が行われるため、1回あたりの所要時間は30~1時間程度と短時間で完了する傾向にあります。

セルフホワイトニングにかかる時間

セルフホワイトニングは、医療機関ではないサロンに行き、自らの手で施術を行うホワイトニングのことです。 例えば、セルフホワイトニングサロンの「ホワイトニングバー」では、施術の説明も含めた初回の所要時間は約1時間30分、また2回目以降については、歯磨きなどのケア準備からジェルを塗布して15~20分のLEDの光照射をするまで、所要時間は約1時間となっています。 セルフホワイトニングは自分自身で施術を行うため、料金はリーズナブルですが、初めはやや時間がかかる傾向にあります。慣れるにつれて短時間で施術ができるようになるでしょう。

自宅でのホームホワイトニングにかかる時間

自宅でのホームホワイトニングは、歯科医院で作成したマウスピースに専用のジェルを塗布し、自分で装着して歯を白くするというホワイトニングのことです。 自宅でのホームホワイトニングにかかる時間は、使用するホワイトニング剤によって異なります。例えば、毎日30分間だけホワイトニングジェルを塗布すればOKという薬剤もあれば、ジェルを塗布したまま1時間以上置くタイプのもの、就寝中ずっとマウスピースを付けておくものなど、所要時間はさまざまです。 そのため、自宅でのホームホワイトニングを短時間で終わらせたいという場合は、使用する薬剤の所要時間を確認して選ぶことが大切です。

ホワイトニングにベストな時間帯はある?

ホワイトニングにベストな時間帯はある?

ホワイトニングを行うにあたって、ベストな時間帯が知りたいという方もいるのではないでしょうか。 しかし、ホワイトニングは時間帯によって効果が変わるものではないため、基本的にはいつ施術をしても効果は同じです。 ただし、ホワイトニング後は、歯の表面を覆っている被膜がなくなっているため着色汚れがつきやすく、食事や飲み物に注意が必要となります。そのため、オフィスホワイトニングやセルフホワイトニングの場合は食事の後、ホームホワイトニングの場合は寝る前の時間帯にホワイトニングを行うことをおすすめします。

ホワイトニングは効果があらわれるまでに時間がかかる?

ホワイトニングは行う方法や歯の状態などによって、効果があらわれるまでに時間がかかります。 オフィスホワイトニングの場合は、強い薬剤を使用してホワイトニングを行うため、1回の施術で効果を実感できる傾向にあります。ただし、希望する白さの程度によっては満足できる白さになるまで回数を重ねなければならず、満足するまでに時間がかかることもあるでしょう。 また、強い薬剤を使用しないセルフホワイトニングの場合は、歯の表面の汚れを落として歯本来の色に戻すことを目的としているため、オフィスホワイトニングと比較すると、ホワイトニングの効果を実感するまでに時間がかかる傾向にあります。 週に1回の頻度で3~4回繰り返すことで効果が実感できると言われているため、最初は高頻度で通うのがおすすめです。 ホームホワイトニングも、セルフホワイトニングと同様に、オフィスホワイトニングと比較すると即効性には劣りますが、毎日ホワイトニングを行うことで、2週間程度で効果を実感できるようになると言われています。

最後に

ホワイトニングにはオフィスホワイトニング、セルフホワイトニング、ホームホワイトニングなどさまざまな種類があり、それぞれ所要時間は異なります。 お手頃価格かつ短時間でホワイトニングを行うなら、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングをぜひご利用ください。 ホワイトニングバーは、専門スタッフの指導の元、自分でホワイトニングを行う日本初のセルフホワイトニング専門店です。初回1時間半、2回目以降は約40分~1時間でホワイトニングを行うことができ、慣れてくるとケアもスムーズになるため、時間を短縮して施術を行うことができます。 ホワイトニングバーの施術は、1回5,080円(税込)という低価格でチャレンジすることができます。ホワイトニングが初めての方でも気軽に始められる価格帯となっているので、ぜひ一度、ホワイトニングバーでホワイトニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)