ホワイトニングの選び方を分かりやすく解説!おすすめの方法はどれ?

投稿日:2021年12月2日
最終更新日:2021年12月13日

ホワイトニングの選び方を分かりやすく解説!おすすめの方法はどれ?
歯を白くするためのホワイトニングは、自分に合った方法でなければ効果がでないだけでなく長続きしない可能性もあるでしょう。 そこで今回は、自分に合ったホワイトニング選びをテーマに、ホワイトニングの種類やおすすめの選び方を分かりやすく解説します。

目次

ホワイトニングの種類

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「セルフホワイトニング」と、大きく分けて3つの方法があります。 まずは、それぞれどんな特徴のあるホワイトニングなのか、メリットやデメリット、値段の違いなどを見ていきましょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングです。 医療機関でしか扱うことができない高濃度の過酸化水素が含まれたホワイトニング剤を用いるため、短期間で高い効果が出やすいという特徴があります。また歯科医や衛生士が施術を行うことで、ムラなく全体を白くできる点も安心できるポイントです。 一方で、オフィスホワイトニングは強い薬剤を用いるため、痛みを感じたり、しみたりすることがあります。また、他のホワイトニング方法と比べると色戻りが早い傾向にある点もデメリットと言えるでしょう。 オフィスホワイトニングの値段は平均すると1回1万円~5万円程で、他のホワイトニングと比べて値段が高額になる傾向にあります。自由診療のホワイトニングは通院する歯科医院によっても値段が違うため、事前に料金を確認しておくと良いでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院で自分用のマウスピースを作成し、一緒に処方してもらうホワイトニング剤を使って自宅で行うホワイトニング方法です。オフィスホワイトニングと比べて白くなるまでには少し時間を要しますが、代わりに色戻りが遅いという特徴があります。 ホームホワイトニングのメリットには、自分の都合の良い時間に自宅でホワイトニングができる点が挙げられます。 一方のデメリットには、自分で施術をしなければならずムラができやすい点や、意外と手間がかかる点などがあげられます。効果が出る前に辞めてしまう人もいるため、注意しておきたいポイントです。 ホームホワイトニングの値段相場は、2万円~4万円程となっています。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、歯科医院には通わず自分で行うホワイトニングです。 自宅でセルフホワイトニング用の歯磨き粉やグッズを購入したり、ホワイトニングサロンへ行ったり、やり方は人によってさまざまです。 セルフホワイトニングのメリットは、自分の都合に合わせてホワイトニングするタイミングを決められる点や、オフィスホワイトニングと比べコスパが良い点があげられます。 効果が出るまでに時間がかかることもありますが、値段がリーズナブルなので効果を実感するまで続けやすい点は魅力です。 セルフホワイトニングの料金相場は、どの方法でホワイトニングするかによって異なります。ホワイトニング歯磨きは1本千円~2千円、サロンを利用する場合は1回4千円~7千円程です。

自分に合ったホワイトニングの選び方

自分に合ったホワイトニングの選び方

ここからは、自分に合ったホワイトニングの選び方を紹介します。

効果が出る期間

ホワイトニングを選ぶときは、効果が出るまでの期間に注目しましょう。 例えば、結婚式など期間が決まっている場合は、比較的早く効果が出るオフィスホワイトニングか、サロンでのセルフホワイトニングがおすすめです。また、ホワイトニング後の白い歯を長くキープしたい場合は、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングを適度に行うと良いでしょう。 歯を白くする目的は人によって異なるため、いつまでに白く美しい歯になりたいのかを考えて決めると良いでしょう。

予算

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、どうしても値段が高額になってしまいます。 そのため、少しでも安くホワイトニングしたい方、費用を抑えたいという方には、セルフホワイトニングがおすすめです。

痛み

オフィスホワイトニングは、高濃度の薬剤を使用するため痛みを伴いやすい特徴があります。 また、歯の表面にあるエナメル質が薄い方や、歯にひびなどの傷がある方、知覚過敏の方などは特に痛いと感じやすい傾向にあるので、痛みに弱い方はセルフホワイトニングを検討すると良いでしょう。

自分の性格

ホームホワイトニングは自宅で行うため、ついつい面倒臭くなってしまい、長続きしなかったという人も多いホワイトニング方法です。 そのため、面倒臭がりの性格の人にはあまり向いていません。自分の性格をよく考えて、毎日続けるのが難しそうだと感じる場合は、歯科医院で行うオフィスホワイトニングや、ホワイトニングサロンに足を運ぶセルフホワイトニングがおすすめです。

気軽にホワイトニングを始めるならホワイトニングバーがおすすめ

ホワイトニングに興味はあるものの、値段が高いオフィスホワイトニングにはなかなか一歩踏み出せないという方は、ホワイトニングバーでのセルフホワイトニングから始めてみてはいかがでしょうか。 ホワイトニングバーは全国に15店舗あり、今後オープン予定の店舗も複数あるセルフホワイトニング専門店です。1回5,080円というリーズナブルな値段で、スタッフが丁寧にやり方を説明するため、初めての方でも安心してホワイトニングを始めることができます。 ホワイトニングを気軽に始めたい方は、ぜひ一度ホワイトニングバーをお試しください。

最後に

今回はホワイトニングの選び方について紹介しました。ホワイトニンには歯科医院で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニング、ホワイトニンググッズを使ったり、ホワイトニング専門サロンで行うセルフホワイトニングなど、いくつかの方法があります。どの方法にもメリットやデメリットがあるので、自分に合うホワイトニングを選びましょう。 どの方法を選べば良いか迷ったときは、手軽に始められるホワイトニングバーでのセルフホワイトニングをぜひご検討ください。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)

2022年3月18日
柏店(千葉県)

2021年9月16日
金沢フォーラス店(石川県)