ホワイトニングマウスピースって何?効果や値段をまとめてご紹介

2020年03月18日

マウスピースを使って行うホームホワイトニングの方法をご存知でしょうか? ホームホワイトニングとは、マウスピースや専用ジェルを使って自宅でできるホワイトニング方法のことで、高い効果が期待できるとして人気を集めています。 そこで今回は、マウスピースを使ったホームホワイトニングについて、その効果や値段、効果が持続する期間についてまとめて紹介していきます。

マウスピースを使うホームホワイトニングとは?

ホームホワイトニングとは、マウスピースに専用のジェルを塗って行うホワイトニング方法のことです。 自宅で出来るので、自分のタイミングで行うことができ、高い効果があると人気を集めています。

マウスピースの作り方は?ジェルはどこで買える?

ホームホワイトニングで使用するマウスピースは、歯科医院で作ってもらいましょう。 歯科医院でマウスピースを作ってもらうことで、自分の歯にフィットした形のマウスピースを手に入れることができます。 また、専用のホワイトニングジェルも、歯科医院で処方してもらえます。 というのも、ホームホワイトニングで使用するジェルは、医師による処方がなければ購入できない薬剤なのです。

ホワイトニング用マウスピースの値段は?

ホームホワイトニングを行うために必要なマウスピースの制作費用は、歯科医院によって異なりますが、15,000円~40,000円程度が相場だと言われています。 また、使用されるホワイトニングジェル(薬剤)の値段は1週間分で5,000円程です。 ホワイトニング効果を実感できるまでに、早くても2週間ほどかかるので、合計すると安くても25,000円程度の費用がかかります。

ホームホワイトニングに使用される「オパールエッセンス」とは?

ホームホワイトニングで多くの歯科医院で採用されているホワイトニングジェルが、「オパールエッセンス」です。過酸化尿素が主成分となっていて、使用時にシリンジ内で薬剤が調合されるため、常に薬剤が新鮮で高い効果が期待できます。 アメリカのユタ州に本社を置く歯科材料メーカーが開発を手がけており、歯科医院専売商品となっています。 海外の通販サイトなどでは個人で購入できる場合もありますが、本物かどうかはわからないので、出来る限り歯科医院で購入することをおすすめします。

ホームホワイトニングの効果はどのくらい持続する?

ホームホワイトニングの薬剤の効果は、短くて6ヶ月程度、長ければ1年程度持続すると言われています。 歯科医院でオフィスホワイトニングとマウスピースを使ったホームホワイトニングを併用して行うデュアルホワイトニングなら、さらに高いホワイトニング効果と長い持続期間が期待できます。

ホームホワイトニングより効果が高い?オフィスホワイトニングとは

ホームホワイトニングは歯科医院で処方されたジェルを使って自宅で行うホワイトニング方法ですが、オフィスホワイトニングとは、歯科医院で施術してもらうホワイトニング方法です。
薬剤の濃度が高く、1回の施術でも4~5トーンアップも可能だといわれており、効果の高さには定評があります。しかし、オフィスホワイトニングの値段は2万~10万円ほどかかり、かなり高額となっています。また、効果の持続期間も3~6ヶ月ほどで、決して長くはありません。

自宅でできるマウスピースホワイトニングは他にもある?

今回は、歯科医院で処方されるホワイトニングジェル(薬剤)を使用したホームホワイトニングについてご紹介していますが、マウスピースを活用したホワイトニング方法はそれだけではありません。

LEDライトを活用したマウスピースホワイトニング

最近ではLEDライトを活用したホワイトニングも注目を集めています。 専用のジェルを塗ったマウスピースを装着し、LEDライトを照射することで着色汚れ(ステイン)を浮かせることができます。 あとは通常通りブラッシングすれば、歯の表面についた着色汚れをしっかりと除去することができるのです。
LEDライトに反応する成分(酸化チタンなど)を配合したジェルは、歯科医師の処方がなくても購入することができるので、多くの通販サイトではLEDライトを活用したホワイトニング商品が販売されていますよ。 ホームホワイトニングと比較すると安価でマウスピースや専用ジェルを購入することができるので、「まずはお試しでやってみたい」という方はそれらの商品を購入してみても良いでしょう。

ホームホワイトニングよりもホワイトニングバーがおすすめ!

今回は、歯科医院でマウスピースを作成してもらって行うホームホワイトニングについてご紹介してきました。 ホームホワイトニングでは、歯科医師の処方がなければ使用できない薬剤を使用したホワイトニングを行うので、効果が期待できるというメリットがあります。 ただし、ホームホワイトニングには安くても25,000円程度の費用がかかってしまいます。 そのため、最近では大手通販サイトなどでLEDライトを活用したホワイトニング商品やマウスピースが人気を集めています。まずはそれらの商品から試してみるのも良いでしょう。
自宅でのケアは不安だという方におすすめしたいのが、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングです。 歯科医師監修の専用ジェルを使ったホワイトニングを、1回あたり5,080円で受けることができます。 やり方はスタッフがしっかり教えてくれるので安心です。
初回限定の割引や、定期コース、学割もあるので、お得にホワイトニングを受けることができます。 お近くの店舗は、公式サイトから探してみてください。

https://whiteningbar.jp/
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

WhiteningBAR公式Twitter

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧(16店舗)

順次オープン予定
神戸三ノ宮店

順次オープン予定
京都四条河原町店

順次オープン予定
札幌すすきの店

順次オープン予定
吉祥寺店

順次オープン予定
博多店

順次オープン予定
熊本店