歯の茶渋の原因は何?歯の茶渋や黄ばみをきれいに取る方法

2020年03月16日

茶渋と言えば、マグカップに付着した汚れを想像する人が多いのではないでしょうか? 実は、歯にも茶渋が付いてしまうことがあるんです。 そこで今回は、歯に茶渋が付いてしまう原因や歯の黄ばみを取る方法、簡単にできるセルフケア商品について、まとめてご紹介します。

歯の茶渋とは何?原因は?

歯の茶渋とは、歯に付着してしまった着色汚れのことを言います。 お茶に含まれるポリフェノールが歯の表面に付着し、色素が沈着してしまうことで歯の茶渋ができます。 歯の茶渋はステインとも呼ばれ、緑茶だけでなく紅茶やコーヒー、ワインといったポリフェノールが含まれる飲み物が原因となっています。

歯の茶渋を落とす簡単な方法とは?

マグカップに付着した茶渋は、重曹を使って落とすことができます。 歯の茶渋も同じで、重曹で歯磨きをすることで除去できると言われています。
但し、口の中に入れることになるので掃除用の重曹ではなく、食用もしくは薬用のものを使いましょう。 また、重曹が含まれている歯磨き粉も市販されています。

【重曹入りの歯磨き粉】歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

重曹の力で着色汚れやヤニによる黄ばみをオフしてくれる歯磨き粉です。 100%植物由来の石鹸素地だから、安心して使用できます。 ペパーミント精油のさわやかな香りで、口臭予防効果も。

参考価格:1,200円

歯の黄ばみを取る方法は他にも!おすすめの市販品

歯に付着してしまった茶渋や黄ばみを取る方法は、重曹による歯磨きだけではありません。 続いては、歯の黄ばみが気になる時に活用したい市販品を紹介します。

歯の黄ばみを取る方法①歯の消しゴム トゥースティック

「歯の消しゴム トゥースティック」とは、頑固なステインを除去してくれる、歯専用の消しゴムです。 研磨剤が入っていますが、歯の表面の汚れだけを落とし、歯を傷つけません。 天然ハッカ、キシリトール配合です。

参考価格(Amazon):498円

歯の黄ばみを取る方法②オーラツー プレミアムクレンジングペースト

「オーラツー プレミアムクレンジングペースト」とは、ホワイトニング歯磨き粉として有名な「オーラツー」から発売されている、週1回のスペシャルケア専用のクレンジングペーストです。 高濃度のステイン除去成分を配合しており、着色汚れをしっかりオフしてくれます。
また、ニオイ吸着成分も入っているので、口臭予防効果もありますよ。 同ラインの「オーラツープレミアムステインクリアペースト(歯磨き粉)」との併用でステインをしっかり除去しましょう。

参考価格(Amazon):600円

歯の黄ばみを取る方法③シュミテクト トゥルーホワイト

知覚過敏用歯磨き粉の中で売り上げ第一位のシュミテクトにも、ホワイトニング歯磨き粉があります。 それが、「シュミテクト トゥルーホワイト」です。研磨剤不使用で歯にも歯茎にも優しい歯磨き粉となっています。 ポリリン酸ナトリウム配合で、歯の着色汚れや歯垢を浮かせて落としやすくしてくれます。
「ホワイトニングには興味があるけど、歯茎に染みるのが気になる」という方におすすめのホワイトニング歯磨き粉です。

参考価格(Amazon):712円

歯の黄ばみを取る方法④激落ちくん 歯磨きシート

「激落ちくん 歯磨きシート」とは、お掃除グッズでお馴染みの「激落ちくん」から発売されている歯磨きシートです。 携帯にも便利で、いつでもどこでも歯磨き、舌磨きが可能になります。 マイクロファイバー製のシートが歯の表面の汚れをしっかり取り除き、ツルツルに仕上げてくれますよ。 ペパーミント香料配合で、口臭もしっかりケアできます。

参考価格(Amazon):15枚入り 840円

歯の茶渋を防ぐためにできるセルフケアとは?

普段から緑茶や紅茶、コーヒーなどのポリフェノールが配合された飲み物を飲む習慣がある方は、いくら毎日ホワイトニングケアをしても「歯の黄ばみがなかなか取れない」なんてこともあるでしょう。 1回きれいになっても、気が付けばまた茶渋がついてしまうのではないでしょうか。
そんな方には、「飲み物を飲んだ後にすぐ歯磨きをすること」をおすすめします。 歯の表面にポリフェノールが付着した状態を防ぐために、外出先でも出来る限りこまめに歯磨きをしましょう。

歯の茶渋にはホワイトニングバーがおすすめ!

今回は、歯の茶渋の原因や歯の黄ばみをきれいに取るための方法についてご紹介しました。 市販のホワイトニング商品を使えば、自宅でも歯の黄ばみを取ることは可能です。 しかし、歯の表面の汚れを取っても、きれいな白い歯になるとは限りません。
ホワイトニングケアを毎日行っても、黄ばみがなかなか取れないという方には、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングがおすすめです。 歯科医師で結成されたチームが独自に開発したジェルを使用したセルフホワイトニングを1回辺り5,080円(税込)で受けることができます。
やり方はスタッフが丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心です。 歯の黄ばみにお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。 お近くの店舗は公式サイトから探すことができますよ。

https://whiteningbar.jp/
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

WhiteningBAR公式Twitter

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧(16店舗)

順次オープン予定
神戸三ノ宮店

順次オープン予定
京都四条河原町店

順次オープン予定
札幌すすきの店

順次オープン予定
吉祥寺店

順次オープン予定
博多店

順次オープン予定
熊本店