ブライダルホワイトニングとは?いつから始める?人気の理由を紹介

投稿日:2020年12月10日
最終更新日:2021年01月14日

結婚式は一生の思い出に残るスペシャルなイベントです。最近では、結婚式に向けてダイエットやエステ、脱毛のみではなく、歯の白さもこだわる方が増えています。
そこで今回は、歯科医院やホワイトニングサロンで人気の「ブライダルホワイトニング」について、内容や始めるべきタイミングを紹介していきます。

目次

ブライダルホワイトニングとは

ブライダルホワイトニングとは、結婚式当日を白い歯で迎えるために、歯をホワイトニングすることです。
結婚式はウェディングドレスや白無垢など、真っ白の衣装を着ることが多いですよね。そのため、後で写真を見返したときに自分の歯のくすみが気になり、残念な気持ちになった経験のある方が多いのではないでしょうか。
最近では、結婚式当日は最高の自分でいられるように、エステや脱毛だけでなく、歯もメンテナンスする事が普通になってきました。歯科医院やホワイトニングサロンでも、ブライダルホワイトニング用のプランを提供しているところが増え、ブライダルエステやブライダル脱毛と合わせて大変人気のプランとなっています。
ブライダルホワイトニングプランは、結婚式直前の数ヶ月~数週間、また方法によっては数日前でもOKという歯科医院もあるため、これから結婚式を控えているという方は検討してみてください。

ブライダルホワイトニングはいつから始めるべき?

ブライダルホワイトニングはいつから始めるべき?

ブライダルホワイトニングは、通常、結婚式の2~3ヶ月前から準備を行うことをおすすめします。ブライダルホワイトニングは、虫歯があったり、口腔内の環境が良くない状態だったりした場合には、治療をしてからしか受けることができません。
また、ホワイトニングの効果には個人差があるため、1回で白くなったと感じる方もいれば、効果を感じるまでに数回のホワイトニングが必要だったという方もいます。
結婚式当日を白い歯で迎えるためには、できるだけ余裕を持ってブライダルホワイトニングを始めるようにしましょう。

ブライダルホワイトニングの方法

ブライダルホワイトニングをするには、以下の3つの方法があります。

  • ・歯科医院で行うオフィスホワイトニング
  • ・自宅で行うホームホワイトニング
  • ・ホワイトニングサロンで行うセルフホワイトニング

また結婚式当日だけでも歯を白くしたいという方は、歯のマニキュアという方法もあります。歯のマニキュアは1回の処置で歯を白くすることができるため、結婚式数日前にブライダルホワイトニングを思い立ったという方におすすめの方法です。しかし、ホワイトニングと違って効果は長続きしませんので、結婚式当日のみの応急処置として考えましょう。

ここからは、ブライダルホワイトニングの方法について紹介します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニング方法です。
歯科医院でしか扱えない強いホワイトニング薬剤で歯を漂白するため、高いホワイトニング効果が期待できます。
オフィスホワイトニングで効果を感じるまでの回数や期間には個人差があります。1回で効果を実感できる方もいれば、数回通って白くなったという方もいますので、ブライダルホワイトニングをするのであれば、できるだけ余裕をもって1ヶ月~2ヶ月を目安にしておくと安心です。
ただし、オフィスホワイトニングは、1回で約2万円~5万円程度、数回通うと10万円以上と高額の費用がかかる場合があります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、自宅で行うセルフホワイトニングの方法です。歯科医院でマウスピースを作ってもらい、マウスピースに専用のジェルを塗って歯に装着します。マウスピースを作るために歯科医院に行かなくてはいけませんが、1度マウスピースを作ってしまえば、後は薬剤を自分で塗るので費用を抑えることができます。
ただし、ホームホワイトニングは徐々に歯を白くさせるため、オフィスホワイトニングよりも歯が白くなるまでに時間がかかります。納得いく白さになるまでに1ヶ月~2ヶ月程度の期間がかかったという方も多いため、ブライダルホワイトニングとしてホームホワイトニングを行う際は、オフィスホワイトニングと同様できるだけ余裕を持って始めることをおすすめします。
ホームホワイトニングにかかる費用は、歯科医院で購入するマウスピースと薬剤の費用が1万円~5万円程度です。ホワイトニングをする期間が長くなれば、その分、追加で薬剤の購入が必要になります。

セルフホワイトニング

ブライダルホワイトニングの方法としては、ホワイトニングサロンで行うセルフホワイトニングも人気があります。ホワイトニングサロンの場合、歯科医院で扱っている強い薬剤は使えませんが、オフィスホワイトニングに比べて費用を安く抑えることができ、高い効果が期待できます。
ホワイトニングバーでもブライダルコースをご提案させて頂いており、料金は2名で34,280円とオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングに比べてかなりお安くなっています。
ホワイトニングバーでは、日本人の歯に安心して使える歯科医監修の独自の薬剤でホワイトニングが可能です。スタッフが施術を行うことはできないため、すべてセルフホワイトニングになりますが、ホワイトニングのやり方はスタッフが丁寧に指導しますので初めての方でもご安心ください。
ホワイトニングバーのブライダルホワイトニングは大変人気のプランです。興味がある方はぜひお近くの店舗にお問い合わせください。

最後に

今回は、ブライダルホワイトニングについて解説してきました。結婚式に最高の笑顔で臨むためのブライダルホワイトニングは、ブライダルエステやブライダル脱毛と同じくらい一般的なものとなり、今や人気のプランです。
ホワイトニングバーならコストを抑えて歯を白くできますので、ぜひ新郎新婦そろってブライダルホワイトニングを受けに来てみてください。

https://whiteningbar.jp/

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)

2022年2月予定
柏店(千葉県)

2021年9月16日
金沢フォーラス店(石川県)

2021年4月2日
福岡PARCO店(福岡県)

2021年1月10日
福島店(福島県)

2020年9月18日
池袋PARCO店(東京都)

2020年9月11日
名古屋PARCO店(愛知県)

2020年9月1日
静岡PARCO店(静岡県)