歯が茶色くなるのは何故?虫歯?茶色くなる原因や白くする対処法とは

投稿日:2020年08月7日
最終更新日:2022年09月1日

毎日歯磨きしているはずなのに、気付けば黄ばんで茶色になってしまう歯。 茶色に色が付いた歯は虫歯では?と思う人もいるかもしれませんね。 そこで今回は、歯が茶色くなってしまう原因や色を戻すための対処法をご紹介します。

目次

茶色い歯は虫歯なの?

「歯の色が変わった」「茶色くなった」というとき、「虫歯かも…」と思う人もいるでしょう。 しかし、歯が茶色くなる原因は虫歯ではないことも多いです。 茶色い歯の部分に痛みがある、1本だけ色が違う…という場合は、虫歯の可能性もあるため、受診して調べてもらうことをおすすめしますが、そうでない場合、虫歯以外の原因も疑ってみましょう。

歯が茶色くなる原因は?

虫歯以外にも、歯が茶色くなる原因はいろいろと考えられます。 ここからは、歯が茶色くなっている位置別に考えられる原因をご紹介します。

歯の裏側が茶色くなる原因

歯の裏側が茶色くなるのは、着色汚れが原因の場合が多いです。 煙草を吸う人は、ヤニが歯の裏側にこびりついて沈着してしまい、茶色く変色するといった原因が考えられるでしょう。 歯の裏側は、毎日歯磨きをしていても磨き残しが起こりやすく、しっかりと磨けているかを自分では確認しにくい部分です。そのため、歯科医院でみてもらい、必要があれば上手に磨く方法などの指導を受けるとよいでしょう。

歯の側面(歯と歯の間)が茶色くなる原因

歯の側面が茶色くなる原因はいくつかあり、裏側と同じく着色汚れの場合もあれば、虫歯の可能性もあります。 以前の虫歯治療で入れた詰め物が茶色く変色しているということも考えられますので、あまりにも色が気になるときには歯科医院を受診しましょう。

歯の根元が茶色くなる原因

歯の根元、歯と歯茎の間が茶色くなったときに考えられる一番の原因は、磨き残しが固く石灰化する歯石です どんなに丁寧に歯磨きしているつもりでも少しずつ残ってしまう磨き残しが石灰化したものが歯石ですが、歯石になると、自分で行う歯磨きだけでは取り除くことは難しくなります。

歯に茶色い線が入る原因は?

歯に一筋、茶色い線が入ってしまうことがあります。 歯に茶色い線が入る場合、線の部分が溝になっていて、その溝に汚れが入り込んだことで茶色く変色してしまっていることが考えられます。 ただ汚れが詰まっているだけという場合も多いですが、初期の虫歯という可能性もあるため、気になる方は歯科医院で確認してもらうと安心できるでしょう。

茶色くなった歯の色は取れない?白くする対処法

口を開けたときに茶色い歯があと気になりますよね。 コンプレックスになり、人と話すのが嫌になったり、笑顔が出せなくなってしまうこともあります。 ここからは、茶色くなった歯を白く戻すための対処法をご紹介します。

ホワイトニング用の歯磨き粉で歯磨きをする

歯磨きは毎日の習慣になっている人も多いでしょう。 歯磨きするときに使う歯磨き粉を、「歯を白くする」効果の高いホワイトニング用の歯磨き粉に変えることで歯の色を茶色くしないよう対処することができます。 劇的に白くなるというものではありませんが、普段から毎日行っている歯磨きですので忘れることなく続けることができるでしょう。

歯のクリーニングをする

歯のクリーニングを行うことも、歯の茶色い着色汚れを落とすのに効果的です。 歯科医院では歯科衛生士が専用の器具を使って、細かなところについた歯石も取り除いてくれます。 定期的に歯のクリーニングを行うことで、歯を綺麗にするだけでなく口内を健康に保つこともできます。 ただし、歯のクリーニングによって汚れを落とすことはできますが、真っ白な歯にはならない可能性もあります。

歯のホワイトニングをする

歯をより白くしたいという人には、ホワイトニングがおすすめです。 歯の茶色い着色汚れを落とすだけでなく、自分が生まれ持った本来の歯の白さにまで戻してくれます。 歯のホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングやマウスピースや専用のホワイトニングジェルを使って行うホームホワイトニング、セルフホワイトニングなど、いくつかの種類があります。 自分に合うホワイトニングの方法を選んでください。

歯のホワイトニングならホワイトニングバーがおすすめ!

歯が茶色くなる原因は様々です。茶色い歯が気になって口を開けて笑えないという方や自分に自信が持てなくなってしまうという方は、ホワイトニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。 初めてホワイトニングを始めるときにおすすめなのが、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングです。1回あたり税込5,080円ですので、オフィスホワイトニングと比べて低コスト。

さらに、初回限定のお得な割引や複数回通う方にはお得なコースもあります。分からないことはスタッフが丁寧に説明しますので、安心してください。公式サイトでお近くの店舗を探してぜひ一度挑戦してみてください。

https://whiteningbar.jp/

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

新着情報

2024年1月28日更新
コラム一覧

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
京都烏丸店(京都府)

オープン予定
梅田店(大阪府)

2024年3月19日 OPEN
三宮オーパ店(兵庫県)

2023年10月1日
スタービレッジ館山店(千葉県)