活性炭を使った歯磨きの効果は本当?活性炭カプセルや歯磨き粉、副作用はない?

2020年01月10日

活性炭が用いられた歯磨き粉は、ホワイトニング効果や口臭予防効果があるといわれていますが、本当なのでしょうか。今回は、活性炭の歯磨き粉の効果や、副作用・デメリットをまとめてご紹介します。

活性炭を使った歯磨き粉が人気なのはなぜ?

昨今、活性炭配合の歯磨き粉が人気となっています。以前よりアメリカでは活性炭を使った歯磨き粉の人気が高く、いくつかの商品は日本でも販売されるようになったことから、日本でも活性炭入りの歯磨き粉への注目が集まるようになりました。現在では、国内メーカーの活性炭配合歯磨き粉も発売されています。
アメリカ人は日本人以上に歯のホワイトニングに興味があることで知られています。そんなアメリカで人気の活性炭の歯磨きには、どのような効果が期待できるのでしょうか。

活性炭を使った歯磨き粉の効果とは?

活性炭には、強い吸着作用があることが知られています。そのため、活性炭を使った歯磨き粉も汚れを吸着してくれ、ホワイトニング効果があるとされています。
また、炭には消臭効果もあるので、活性炭入りの歯磨き粉には口臭予防の効果も期待できます。

活性炭カプセルで歯磨きすればいい?

わざわざ活性炭入りの歯磨き粉を使わなくても、「活性炭サプリメントのカプセルの中身を水と合わせて歯磨き粉にすれば良い」という情報もネットに出回っています。
しかし、活性炭サプリメントのカプセルは、歯磨き粉用として販売されているものではないのでおすすめしません。歯磨き粉としての確かな効果を期待するなら、活性炭の歯磨き粉を使用しましょう。

活性炭の歯磨き粉の効果は本物?口コミをチェック

活性炭の歯磨き粉はホワイトニング効果や口臭予防効果があるとされていますが、本当なのでしょうか。実際に活性炭入りの歯磨き粉を使っている人の口コミを、人気商品と共にチェックしみましょう。

活性炭歯磨き粉①チャコールスターの口コミ

まず紹介するのは、国内GMP認定工場で製造されている人気の歯磨きパウダー「チャコールスター」の口コミです。

  • ・口の中に入れるものなので、純国産の製品を選びました
  • ・毎日使っていると、歯が本来の色に戻ってきた感じがする
  • ・コーヒーの着色汚れが気にならなくなった

チャコールスターは、安心の国内製品です。歯の本来の色を取り戻すことができたという口コミもありますね。

活性炭歯磨き粉②美白スミガキの口コミ

小林製薬が発売していてドラッグストアでも購入できる「美白スミガキ」も人気の高い商品です。口コミを紹介します。

  • ・使い始めて1ヶ月も経たないうちに長い間気になっていた着色汚れが落ちてきた
  • ・歯磨き粉は歯の表面がツルツルになる
  • ・タバコのヤニがきれいにとれた

美白スミガキでも、歯の着色汚れが落ちたのを実感できた方が多いようです。

活性炭を使った歯磨き粉に副作用はある?

活性炭を使った歯磨き粉は、

  • ・ホワイトニング効果
  • ・口臭予防効果

があるとされ、人気を集めています。口コミをみてみても、実際に「歯が白くなった」と感じる方もいるようです。ですが、活性炭を使った歯磨き粉には副作用やデメリットはないのでしょうか。

活性炭歯磨き粉のデメリット①きちんと洗い流す必要がある

活性炭を使った歯磨き粉やパウダーは、流し残しがあると、歯の表面に付着してしまいます。炭の黒い色が歯に付着してしまうと、歯の表面が黒ずんでしまうので注意が必要です。
また、洗面所の床や着ている洋服に炭が付くと、なかなか取れない可能性もあります。活性炭を使った歯磨き粉を使う際には、周りを汚さないように注意しましょう。

活性炭歯磨き粉のデメリット②すべての着色汚れが落ちるわけではない

炭には強い吸着作用がありますが、すべての着色汚れを落とせるわけではありません。実際に人気商品の口コミを見てみても、「白くなった」という口コミがある一方で「まったく効果がなかった」という口コミもあります。
長年に渡って蓄積されてきた着色汚れは、歯の表面の汚れを吸着するだけの歯磨き粉では落とせません。活性炭入りの歯磨き粉がすべての着色汚れには有効ではないことを知っておきましょう。

活性炭歯磨き粉で落ちない頑固な汚れはホワイトニングバーで

今回は、活性炭を使った歯磨き粉の効果や人気商品の口コミ、デメリットをまとめてご紹介してきました。活性炭は口の中に入れても害はなく、吸着作用や消臭作用があるため、ホワイトニング効果や口臭予防効果が期待できます。コーヒーなどの着色汚れにお悩みの方は、毎日の歯磨き粉に活性炭入りの歯磨き粉を活用してみてもよいでしょう。
もしも、活性炭を使った歯磨き粉でも落とせない着色汚れや歯の黄ばみが気になるという方は、1回あたり5,080円(税込)で受けられるホワイトニングバーのセルフホワイトニングはいかがでしょうか。歯科医師で結成されたチームが独自開発したジェルを使用しており、施術についてもスタッフが手順をわかりやすく説明してくれるので、初めての方でも安心ですよ。歯の着色汚れが気になる方は、ぜひ一度お試しください。

https://whiteningbar.jp/