セルフホワイトニングの効果は?回数や期間、自分に合うやり方の選び方も

2020年09月28日

ホワイトニングには、歯科医院に通わず、自分の都合のよいときに自分で行える「セルフホワイトニング」という方法もあります。そこで気になるのは、セルフホワイトニングの効果ではないでしょうか。今回は、セルフホワイトニングの効果とやり方、自分に合ったセルフホワイトニング方法の選び方を紹介します。

目次

セルフホワイトニングとは?

セルフホワイトニングとは、歯科医院に通うことなく、自分でホワイトニングを行うホワイトニングの方法のことです。セルフホワイトニングには、大きく分けて2つのやり方があります。

ホームホワイトニング

セルフホワイトニングの方法としては、ホームホワイトニングがあげられます。
ホームホワイトニングとは、ドラッグストアや通販でホワイトニンググッズを購入し、自宅など慣れた場所で、自分で行うセルフホワイトニングのことです。
自宅で行うセルフホワイトニングには、ホワイトニングジェルとLEDライトが搭載されたキットを使う、歯磨き粉を使ってのブラッシング、マウスウォッシュやホワイトニングシートなど、さまざまなやり方がありますが、気負わず続けられるものを選ぶのがおすすめです。

セルフホワイトニングサロン

セルフホワイトニングの方法としてはもうひとつ、サロンで行うセルフホワイトニングがあります。ホワイトニングサロンに行って、ホワイトニングの手順を教えてもらいながら、自分でホワイトニングを行います。サロンにスタッフは医療行為を行えませんので、施術自体はすべて自分で行うことになります。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりもずっと安い料金でホワイトニングを行うことができ、わからないことや不安なことはスタッフに質問できますので、初めてのセルフホワイトニングという方でも安心して挑戦できるでしょう。

セルフホワイトニングのやり方と効果

セルフホワイトニングで気になるのは、やはりその効果ですよね。そこでここからは、自宅で行うセルフホワイトニングとサロンで行うセルフホワイトニング、それぞれのやり方と効果について、紹介します。

自宅でセルフホワイトニング

自宅で行うセルフホワイトニングには、さまざまやり方がありますが、手軽に誰でも行えるのが、ホワイトニング用の歯磨き粉を使ったブラッシングやホワイトニング用の液剤を使ったマウスウォッシュでしょう。いつもの歯磨きで使う歯磨き粉をホワイトニング用に変更する、うがいのときにマウスウォッシュ用の液剤を使うだけです。価格もリーズナブルなものが多いです。
ただし、歯の表面に付いた着色汚れを浮かせて落とし、歯を白くするというものですので、漂白したような白さを得ることは困難です。先に他のホワイトニングである程度歯を白くし、その白さをキープするといった感覚で行うと効果を実感できるでしょう。
もう少し本格的なセルフホワイトニングをしたい方には、ホワイトニングジェルとLEDライトを使ったセルフホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングジェルを歯に塗布し、LEDライトが搭載されたマウスピースのようなキットを装着して決められた時間照射し、キットを外して歯磨きするやり方です。歯磨き粉やマウスウォッシュでのセルフホワイトニングよりも効果があったという声もあります。
ただし、すぐに効果が出るわけではありませんので、数週間~数ヶ月といった長期的な期間続ける必要があります。また、歯科医院でのホワイトニングのように歯の漂白ができるわけではありませんので、透き通るような真っ白な歯を期待すると物足りなさを感じる可能性もあります。

サロンで行うセルフホワイトニング

セルフホワイトニングができるホワイトニングバーのサロンは、全国に複数店舗があります。ホワイトニングバーで行うセルフホワイトニングのやり方は、歯磨きによって歯の汚れを落としてから、歯科医師が監修した特別なホワイトニングジェルを歯に塗布してLEDライトを照射し、最後に仕上げの歯磨きを行うという簡単なものです。
セルフホワイトニングが初めてという方にはスタッフが丁寧に指導しますので、一つひとつ疑問も解消しながらやり方を覚えることができます。
ホワイトニングバーでのセルフホワイトニングは、ホワイトニング前とホワイトニング後にシェードガイドを使って歯の白さを自分でもチェックできます。少しずつ効果が表れていくのが目に見える形で実感できるでしょう。

セルフホワイトニングで効果を実感する回数・期間

セルフホワイトニングは、歯科医院でのホワイトニングに比べると効果を実感できるまでには回数・期間ともにかかります。
効果を実感できるまでの期間や回数は個人差もありますが、自宅でのホワイトニングの場合だいたい2~3週間から長ければ2~3ヶ月ほどは毎日続ける必要があるでしょう。
ホワイトニングバーでのセルフホワイトニングは初回のケアでも歯の色がトーンアップしたと感じられる方は多いです。また、継続的に通うことでより効果を高めることができます。

自分に合ったセルフホワイトニングの選び方

自宅でのセルフホワイトニングかサロンでのセルフホワイトニングのどちらかを選ぶときは、まず毎日続けることが苦にならないかを考えてみましょう。毎日コツコツ続けるのが平気な方は、自宅でのセルフホワイトニングに向いています。忙しくなかなかサロンに通う時間が取れない方も、自宅でのセルフホワイトニングの方が続きやすいでしょう。
ただし、セルフホワイトニングサロンは休日も暗くなるまで営業していることがほとんどですので、一人でホワイトニングを行うことに不安がある方はサロンでのセルフホワイトニングがおすすめです。これまでにセルフホワイトニングをしたことがなく、ホワイトニングジェルの塗り方やLEDライトの使い方に不安があるという方も、最初はセルフホワイトニングサロンに行く方が安心でしょう。

最後に

セルフホワイトニングは、繰り返し行うことで白い歯に導いていけるホワイトニングです。日々の積み重ねが効果に繋がるため、劇的な変化は期待できません。しかし、少しずつ白くトーンアップしていきますので、継続的に続けていきましょう。
少しでも早く効果を実感したい方には、ホワイトニングバーでのセルフホワイトニングがおすすめです。シェードガイドで毎回の効果をチェックできますので、ホワイトニングによってトーンアップしてく歯を実感できますよ。
ホワイトニングバーのセルフホワイトニングに興味がある方は、まずは公式サイトから最寄りのホワイトニングバーを探してみてください。

https://whiteningbar.jp/

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

順次オープン予定
福島店

順次オープン予定
福岡天神店

順次オープン予定
札幌店

2020年9月18日
池袋PARCO店

2020年9月11日
名古屋PARCO店

2020年9月1日
静岡PARCO店