キシリトールがスゴイ!ダイエット効果?歯の健康が心身の健やかさも守ります!

投稿日:2022年10月30日
最終更新日:2022年11月11日

キシリトールがスゴイ!ダイエット効果?ガム

キシリトールがスゴイ!ダイエット効果?歯の健康が心身の健やかさも守ります!
CMなどでよく目にする「キシリトール」。ガムやタブレットや飴などのお菓子に使われており、身近な食品だと思います。
口中ケアを心がけ、歯に良いものを有効に摂取したい方なら、気軽に試すことができるキシリトールに興味があるかもしれません。そもそもキシリトールって何?
どのような効果があるのでしょうか?気になるキシリトールの秘密を詳しく調べてみました。

目次

1.キシリトールって何?

キシリトールがスゴイ!ダイエット効果?ガム
キシリトールは、お口の中で酸を作らない糖アルコールの一種で、白樺や樫などの樹木や、イチゴなどの果物、カリフラワーなどの野菜に含まれています。
スッとした爽やかな冷涼感が特徴で、冷却効果があることから、布地に応用した夏用の肌着や寝具、そして化粧品としても市場に出ています。
人間の体内でもつくられています。
砂糖と同じくらいの甘味があるのに、キシリトールは約3キロカロリー/g、砂糖の約4キロカロリー/gに比べると少なめで、約75%となります。
日本では1997年に厚生省(現厚生労働省)が食品添加物として認可をし、一般食品販売が開始されました。

2.特保のキシリトールがある?

食事をすると、虫歯のすみつく歯垢が酸性になり、歯のカルシウム等が溶け出します。
これが初期虫歯のはじまりである脱灰です。
虫歯菌は歯に残った糖を食べて酸をつくりますが、キシリトールを食べても酸はつくれません。
逆に、虫歯菌によって歯から失われたミネラルを補給する、再石灰化を促進する効果があります。
キシリトールは、虫歯の主な原因であるミュータンス菌の数や動きを減らしてくれ、歯を丈夫にし、健康に保つ働きをサポートしてくれます。
さまざまな研究と工夫により、某社の有名なキシリトールガムは特保食品とのこと。
日本歯科医師会・フィンランド歯科医師会・公式財団法人日本学校保健会・一般社団法人日本学校歯科医会など、様々な機関からも推薦をされているそうです。

3.キシリトールが宇宙へ

2008年6月1日朝(日本時間)、アメリカ・ケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースシャトル「ディスカバリー号」。
この船のミッションは、日本初の有人宇宙実験施設「きぼう」の船内実験室の取り付けなどを目的としたものでした。
そこに民間企業の商品第一号としてJAXAに選定されたのが某社のキシリトールガム。
偶然にも出立をした6月1日は、日本チューイングガム協会が制定している「チューイングガムの日」だったそうです。 その後2011年5月には、和食と共に、宇宙日本食として、キシリトールガムもJAXAの認証を受けました。

4.ダイエットに効果的?

まず、食後にガムを噛むことで唾液の分泌が盛んになり、消化が進み、脂肪を溜め込みにくくさせます。
また、空腹感を抑える効果もあります。
噛む行為で脳の満腹中枢が刺激され、何も食べていなくてもお腹が満たされ、食事の量を自然に減らすことができ、空腹による暴飲暴食を防ぐことができるようです。
ガムは左右両方の奥歯で噛みましょう。
顎の筋肉が鍛えられ、顔のバランスが整い、小顔効果も期待できます。
市販のガムは1粒あたり約3キロカロリーです。
中くらいのリンゴは約150キロカロリー、ショートケーキだと約340キロカロリーなので、間食をガムにした場合、カロリー摂取量を大幅にカットできます。
その際は、成分分析表や栄養成分表を確認して、糖質〇gとなっているものを選びましょう。
市販品では
◎ロッテ/キシリトールガム◎江崎グリコ/ポスカム◎キャドバリー・ジャパン/リカルデント がお勧めです。

5.最後に

キシリトールを摂取するだけでは、虫歯予防は期待できません。
虫歯から歯を守るためには、正しい歯磨き、砂糖の入った飲食物の摂り方に注意し、定期検診を受けることが大切です。
キシリトールをうまく使って、より効果的に虫歯予防を行えば、口中を清潔に維持でき、健康に過ごすことができます。
健康への気遣いがダイエット効果も期待できるなんて、一石二鳥ですね。
健康で元気な笑顔が増えれば、歯の美しさも手に入れたくなるはずです。
ホワイトニングバーは、痛みの少ない専用ジェルを使用してご自身でケアしていただくセルフ方式です。
1回あたり15分と手早く行うことができ、価格もリーズナブルなので、続けやすいというメリットもあります。
ポジティブな日々のサイクルの中に、当店のセルフホワイトニングも取り入れてみてくださいね。



この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

新着情報

2024年1月28日更新
コラム一覧

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
京都烏丸店(京都府)

オープン予定
梅田店(大阪府)

2024年3月19日 OPEN
三宮オーパ店(兵庫県)

2023年10月1日
スタービレッジ館山店(千葉県)