口臭予防に効果的!舌クリーナーについて

投稿日:2023年01月15日

舌苔

歯はしっかり磨くのに、舌のケア、忘れていませんか?
舌が汚れていると臭いや感染症の原因になってしまうことも。
この記事では口臭の原因や、舌専用ブラシである「舌クリーナー」について詳しく解説します。

目次

1.口臭の原因である「舌苔」とは?

舌苔

自分の口臭が気になることはありますか?
ライオンの調査よると、10代~60代男女の約8割が口臭を気にしているという結果が出たそうです。
健康な人の口臭(生理的口臭)は、口中の細菌が食べかすや剥がれた粘膜に含まれるたんぱく質を分解して揮発性硫黄化合物に変化し、臭いを発生させることが原因といわれています。
それを予防するためには、毎日の歯みがきで口中を清潔に保つことが基本ですが、舌の掃除がとても大切。
舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起がたくさんあり、その中に食べかすや剥がれた粘膜が溜まり、細菌のすみ家になってしまいます。
舌表面の、この白い苔状のかたまりを、舌苔(ぜったい)といいます。

舌苔の掃除を怠ると、口臭以外にもマイナス要素が…。
ものの味は、舌の表面に多く存在する「味蕾(みらい)」という組織で判断します。
この味蕾を舌苔が覆っていると味を感じにくくなり、食べ物がおいしく食べられない場合があります。
味覚とは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)のひとつで、口の中で食べ物の化学的特性に応じて認識される感覚です。
舌苔を除去し舌を清潔に保つことが、口臭予防になるだけではなく、食べ物をおいしく味わう喜びにもつながるのです。

日中は唾液によって細菌の増殖が抑えられていますが、寝ている間は、唾液の分泌が減少し自浄作用が弱くなるので、細菌のかたまりである舌苔の付着量は朝が一番多いといわれています。
寝起きの口臭が気になるのは舌苔が原因だったということがわかり、いよいよ舌のケアに興味がわいてきました。

2.舌クリーナーとその使い方

舌クリーナー

しかし、ライオンの調査では、口臭が気になると答えた方の約6割は舌の掃除をしていないという結果がでています。
舌苔は「うがい」だけでは取れません。
口臭が気になる人は、正しい方法で舌苔を除去しましょう。
舌の汚れを取り除く専用のブラシ「舌クリーナー」の使い方のポイント7つと、注意点は以下の通り。
①一日一回朝磨き。
②歯ブラシはNG!専用の舌クリーナーを使用すること。
③鏡をみながら舌苔がついているところだけを磨く。
④クリーナーは奥から手前へ引くように。
⑤舌は繊細なので力を入れず優しく磨く。
⑥嘔吐反射を防ぐために舌は思い切り「あっかんべー」。
⑦一度に全て掃除しようとせずに少しずつのケアを心がけて。

【注意点】
磨きすぎると表面がツルツルになってしまい、唾液を溜めることができず、乾燥の原因になってしまうことがあります。
また、舌クリーナーの使用回数が多過ぎると、炎症を起こしたり、出血や味覚障害といった症状が起こることもあるため、注意してください。

最後に

健康上の問題がないのに臭いが気になる時は、ニオイのもとになる舌苔を取り除くことが口臭予防には効果的だとわかりましたね。
舌クリーナーの使い方は、ブラシを水で濡らし、舌に軽く当て、舌の奥から手前に向かってゆっくり引くようにします。
その際、舌を傷つけるおそれがあるので強くこすらないこと。
舌をみがいた後はお口をよく濯ぎましょう。
舌クリーナーは歯ブラシと違い、歯磨き粉をつける必要もないため、時間がない時でも素早く舌を磨くことができ、経済的な負担も少ないといったメリットも。
そんな舌磨きならすぐに始められますね。
歯磨き・舌磨きで口中環境を完璧に整えたら、最後の仕上げにホワイトニングをオススメします。
まずは当店にて、簡単なセルフホワイトニングから始めてみませんか?


この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
上野店(東京都)

オープン予定
吉祥寺店(東京都)

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)