歯が茶色に変色する原因は?ホワイトニングで白くなる?

投稿日:2021年12月8日
最終更新日:2021年12月13日

歯が茶色に変色する原因は?ホワイトニングで白くなる?
歯が茶色に変色してしまい、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、歯が茶色に変色する原因や、茶色に変色した歯を元に戻せるのか、茶色に変色した歯に効果があるホワイトニングの方法について紹介していきます。

目次

歯が茶色に変色する原因とは

歯が茶色に変色するのには、さまざまな原因があります。

色の濃い食べ物や飲み物

コーヒーや紅茶、赤ワインやチョコレートといった、ポリフェノールやタンニンを含む食べ物や飲み物を摂取すると、歯の表面に着色汚れ(ステイン)が付着します。初めのうちは歯の表面の膜のみが着色するのですが、時間の経過とともに内部まで着色が進んでしまいます。

タバコのヤニ

タバコに含まれるタールはヤニと呼ばれており、歯の表面に強固に付着して、歯ブラシでは落とすことができません。また、タバコはタールによって歯が茶色く見えてしまうだけでなく、歯周病のリスクも3倍以上高めると言われているため、歯の健康のためにはおすすめできません。

加齢

歯の表面には、半透明のエナメル質があり、その内側に象牙質という黄色い層があります。 生えたての歯の象牙質は淡いクリーム色ですが、加齢とともに色が濃くなり茶色に見えてくることがあるため、それも歯が茶色に変色してしまう一つの原因となっています。加齢とともにエナメル質が薄くなってしまうので、茶色く変色した象牙質の色がそのまま歯の色として表れるのです。

虫歯

虫歯が進行すると、歯が変色していきます。「虫歯といえば黒」というイメージをお持ちの方多いかもしれませんが、虫歯が神経まで進んでしまうと象牙質が変色し、歯が茶色くなる可能性があります。

茶色に変色した歯は元に戻せる?

茶色に変色してしまった歯は、全てが元に戻せるわけではありません。 例えば、虫歯が進行して変色した歯は適切な治療が必要ですが、保険適用の治療では銀歯になってしまう可能性もあります。 しかし、着色汚れやタバコのヤニが原因で茶色に変色してしまった歯の場合は、ホワイトニングをすることで元の白い歯に戻すことができます。

茶色に変色した歯に効果のあるホワイトニングの方法

茶色に変色した歯に効果のあるホワイトニングの方法

着色汚れやタバコのヤニによって茶色く変色してしまった歯を元の白い歯に戻すには、ホワイトニングがおすすめです。 そこで続いては、茶色に変色した歯に効果のあるホワイトニングの方法を紹介していきます。

オフィスホワイトニング

一般的にホワイトニングというと、歯科医院で施術するオフィスホワイトニングを指すことが多いです。 オフィスホワイトニングでは、歯科医院でしか使用できない高濃度の薬剤を使うため、高い効果が期待できるというメリットがありますが、1回あたりの施術費用が20,000円~50,000円程と高額になるというデメリットもあります。

ホームホワイトニング

費用を抑えて歯を白くする方法としては、ホームホワイトニングもおすすめです。 ホームホワイトニングをするときは、歯科医院で専用のマウスピースを作成してもらい、自宅で使用するための薬剤を処方してもらいます。あとはマウスピースに薬剤を流し込んで装着するだけで、手軽にホワイトニングができるというものです。 ホームホワイトニングの場合、薬剤の料金は1週間で2,000円程度です。ただし、マウスピースを制作してもらうのに15,000円〜30,000円程の費用がかかります。

ホワイトニングバーのセルフホワイトニング

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも、初回には数万円の費用がかかります。 「もっと手軽にホワイトニングを受けたい」という方におすすめしたいのが、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングです。 ホワイトニングバーでは、歯科医師との研究チームによって開発・製造された独自の専用ジェルを使ってご自身でホワイトニング施術を行っていただきます。専門スタッフがサポートいたしますので、初めての方でも安心です。初回に高い器具を購入していただく必要はなく、価格も1回5,080円(税込)とリーズナブルになっています。

最後に

歯が茶色く変色してしまう原因はさまざまですが、着色汚れが原因の場合はホワイトニングで元通りの白い歯を手に入れることができます。歯科医院で行うオフィスホワイトニングもホームホワイトニングも効果のあるホワイトニング方法ですが、高額の費用がかかる点がネックです。 リーズナブルな価格でホワイトニングを受けたい方は、ぜひホワイトニングバーのセルフホワイトニングをご検討ください。ホワイトニングバーなら1回5,080円で気軽にスタートできるので、お試し感覚で受けてみたいという方にもおすすめです。お得な回数券やキャンペーンで、さらにお得に始めることもできます。 着色によって歯が茶色くなってしまいお悩みの方、ぜひこの機会にホワイトニング専門サロンホワイトニングバーで、セルフホワイトニングを始めてみませんか。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)