ホワイトニングジェルって何?通販で買える?使い方や効果とは

2020年06月16日

「ホワイトニングジェル」とは何か、ご存知でしょうか? ホワイトニングジェルとは、ホワイトニングの施術に使用するもので歯を白くするために重要なアイテムです。 そこで今回は、ホワイトニングジェルとは何か、どこで買えるのか、使い方や効果など、ホワイトニングジェルについてご紹介します。

そもそもホワイトニングジェルとはどういうもの?

ホワイトニングジェルとは、自宅で行う「ホームホワイトニング」に使用するホワイトニング剤のことです。 規定の量をマウスピースに入れ、歯に装着することでホワイトニングを行います。指示された時間マウスピースを装着することで、ホワイトニングジェルが歯の着色汚れを漂白して白くしてくれるのがホームホワイトニングで歯が白くなる理由です。

ホワイトニングジェルはどこで入手できる?

ホワイトニングジェルを購入する方法として一般的なのは、歯科クリニックでマウスピースを作ってもらい、その際にホワイトニングジェルを処方してもらうという方法です。歯科医院では使い方も説明してもらえるので安心ですね。

他には通販でホワイトニングジェルを購入するという方法もあります。通販サイトでは、アメリカで使用されているホワイトニングジェルを購入することもできます。ただし、アメリカで使用されている高濃度のホワイトニングジェルは欧米の人に適したものですので、日本人の歯には負担になってしまう可能性があるため注意が必要です。

通販サイトには日本人向けに作られ、日本国内で売られているホワイトニングジェルも多く販売されていますので、購入する際は日本人の歯に合う商品を選ぶようにしてください。

ホワイトニングジェルの使い方



ホワイトニングジェルはマウスピースとセットで使うアイテムです。ここからは、ホワイトニングジェルの使い方を簡単にご説明します。

ホワイトニングジェルの使い方:STEP1

まずは、シリンジを使ってマウスピースに規定量のジェルをセットします。

歯1本につき米粒程度が目安です。

マウスピースの前方、口を開けたときに見える方の歯に当たるようにセットしてください。

ホワイトニングジェルの使い方:STEP2

マウスピースを歯に装着します。

このときにジェルがはみ出してしまった場合は、綺麗に取り除くようにしましょう。

取り除き方は指で拭い取っても、濡らしていない歯ブラシや綿棒などでこすっても大丈夫です。ただし、強くこすりすぎると歯茎にも負担になりますので注意してくださいね。

ホワイトニングジェルの使い方:STEP3

マウスピースを付けたまま決められた時間待ちます。

装着している時間はホワイトニングジェルの濃度によって異なり、早いものでは30分ほど、長いものになると8時間以上つける必要があります。

使う前に使用時間を確認するようにしてくださいね。

長時間つけるものは就寝しながら付けておくことができるので、寝る前にセットするようにしましょう。

ホワイトニングジェルの使い方:STEP4

時間がきたら、マウスピースを外して口をすすぎます。もしジェルが歯に残っている場合は、歯ブラシで取り除くようにしてください。

ホワイトニングの手順は以上です。

使用後のマウスピースにはジェルが残っていますので、歯ブラシで丁寧に洗い、ティッシュなどで水気を取って保管するようにしましょう。

ホワイトニングジェルに効果はある?



ホワイトニングジェルは歯科医院でのホワイトニング剤よりも濃度が低く設定されています。 そのため、歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べると、効果が出るまでに時間がかかると言われています。

ホームホワイトニングで効果を実感できるのは、毎日行う人で早ければ3~4日ほど。ただし、毎日行えない人は、その分効果を得られるまでの期間も先延ばしになるでしょう。平均的にみると、ホワイトニングジェルの効果を実感して満足できるまでには、2週間ほどかかることがほとんどです。

効果が出るまでにはある程度日数が必要なホワイトニングジェルですが、その分効果が持続する期間は長いと言われています。喫煙の有無や好んで飲食するものによって効果が持続する期間に違いは出てきますが、平均して6ヶ月~1年間は色をキープできる人がほとんどです。

効果を出来るだけ長く持続させるには、ホワイトニングで歯が白くなったあとも、月に1回くらいのメンテナンスは行うと良いですね。

最後に

今回は、自宅で行うホームホワイトニングで使用するホワイトニングジェルについてご紹介してきました。ホワイトニングジェルを使ったホワイトニングは自分のペースで行えることからも人気があります。ただし、歯茎や歯へのトラブルが起こらないとも限りませんので、何かおかしいと思うことがあれば歯科医に相談するようにしてくださいね。

もしも歯や歯茎の異変に気付けなかったら…?など、ホームホワイトニングに不安がある方は、ホワイトニングバーのセルフホワイトニングがおすすめです。

不安なことがあればスタッフに相談することができるので、安心ですよ。また、ホームホワイトニングよりもリーズナブルな価格でホワイトニングができるのも嬉しいポイントです。

ホワイトニングバーのセルフホワイトニングに興味がある方は、ぜひ公式サイトでお近くの店舗を探してみてください。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧(13店舗)

順次オープン予定
神戸三ノ宮店

順次オープン予定
京都四条河原町店

順次オープン予定
札幌すすきの店

順次オープン予定
吉祥寺店

順次オープン予定
博多店

順次オープン予定
熊本店