セルフホワイトニングとは?おすすめの理由や注意点、おすすめの方法も

2020年09月28日

昨今、歯を白くするホワイトニングが人気ですが、ホワイトニングができるのは歯科クリニックだけだと思っていませんか?実は、自分で行うホワイトニングもあるんです。セルフホワイトニングは自分のペースで行えるので忙しい方にもおすすめですよ。そこで今回は、セルフホワイトニングについて詳しく紹介します。

目次

セルフホワイトニングとは?

セルフホワイトニングはすべての工程を自分で行うホワイトニング方法のひとつです。医療行為に当たらないため、価格もリーズナブルに行えます。セルフホワイトニングには大きく分けて2つの方法があります。

自宅でのセルフホワイトニング

自宅で行うセルフホワイトニングは、歯磨き粉やホワイトニングシート、ホワイトニングジェル+LEDライトなど、市販のホワイトニングアイテムを使用します。セルフホワイトニングに使用するホワイトニングアイテムは、薬局や通販で気軽に購入できますので、仕事が忙しく通院できない方でも始めやすいのが特徴です。

サロンで行うセルフホワイトニング

サロンで行うセルフホワイトニングとは、自宅でのホワイトニングとは異なり、ホワイトニングバーなどのサロンに通って自分でホワイトニングを行う方法です。土日も営業しているサロンも多いため、自分の都合で通いやすく、さらに歯科医院で行うホワイトニングよりも料金が安いのも人気のポイントです。

セルフホワイトニングがおすすめの理由とは

セルフホワイトニングがおすすめの理由としては、自分のペースで毎日行えるところにあります。例えば、食後の歯磨きが習慣になっている方なら、使用する歯磨き粉をホワイトニング用に変えるだけでセルフホワイトニングができます。また、LEDライトなどのキットを購入してセルフホワイトニングを行う場合も、自分の都合のよい時間にできるため、続けやすいのもポイントです。
毎日コツコツと続けることが苦にならない方なら、自宅でのセルフホワイトニングも続けやすいのではないでしょうか。

人によって違うおすすめのセルフホワイトニングの方法

セルフホワイトニングは大きく分けて2種類あると紹介しましたが、自宅でのホワイトニングとサロンでのホワイトニングには向き不向きがあります。
ここからはどんな人がどちらのホワイトニングに向いているのか、セルフホワイトニングの方法も交えながら見ていきましょう。

自宅でのセルフホワイトニングが向いている人

とにかく忙しく、なかなかサロンにも行く時間が取れないという方には、自宅でのセルフホワイトニングが向いています。
誰でも手軽に毎日行えるのは、ホワイトニング用の歯磨き粉なら、毎日の歯磨きに取り入れるだけなので無理なく続けられるでしょう。また、通常の歯磨きのあとに歯ブラシに専用のジェルをつけ、歯に塗布する方法もあります。歯磨き粉より薬剤の濃度が少し高くなりますので、つけすぎには注意が必要です。
歯磨きよりも効果を実感しやすいといわれる方法には、ホワイトニングシートがあります。薬剤の塗られたシートを歯に貼り付け、しばらくしてから剥がして歯磨きする方法です。歯磨き粉を変えるだけでは効果を実感できなかったという方におすすめです。
さらに、ホワイトニングジェルとLEDライトがセットになったキットも市販されています。他の方法に比べると1回のホワイトニングにかかる時間は長いですが、正しく行うことで効果を実感できたという声も多くあります。

サロンで行うセルフホワイトニングが向いている人

ホワイトニングには興味があるけど、歯科医院で行うオフィスホワイトニングは敷居が高く、自宅で行うセルフホワイトニングでは物足りないという方におすすめなのが、サロンで行うセルフホワイトニングです。リーズナブルな価格で、疑問や不安なことを解消しながらホワイトニングしたい、という方に向いています。
ホワイトニングバーでは、歯科医師が監修した専用のホワイトニングジェルを使い、LEDライトを照射する本格的なホワイトニングが行えます。最初にスタッフが手順を指導しますので、セルフホワイトニングが初めてという方でも安心してお気軽にご利用ください。

セルフホワイトニングのデメリットや注意点は?

自分のペースで行えるのがメリットのセルフホワイトニングですが、デメリットや注意点もあります。
セルフホワイトニングで使用するジェルや歯磨き粉は、歯科クリニックで使う歯を漂白する薬剤とは異なり、着色汚れを浮かせて落としやすくする効果があります。
そのため、歯科クリニックで行うホワイトニングのような真っ白な歯を期待していると、効果を実感しにくいかもしれません。
また、例えばサロンホワイトニングでは、わからないことの質問はできます。ですが、医療行為を行える場所ではないため、スタッフが直接お客様の口内を触ることはできません。ジェルは自分で塗る必要があるということを覚えておきましょう。

最後に

セルフホワイトニングは歯についた着色汚れを落とし、自然な白い歯をキープするために、おすすめの方法です。自宅で行うセルフホワイトニングなら、毎日手軽に行えるのもおすすめの理由です。セルフホワイトニングの方法としてはさまざまアイテムが販売されていますが、例えばLEDライトでのセルフホワイトニングなど、いきなり自分だけで行うのは不安という方もいるかもしれません。
そんな方には、ホワイトニングバーでのセルフホワイトニングがおすすめです。手順を丁寧に説明しますので、疑問を解消してからホワイトニングができますよ。
ホワイトニングバーのセルフホワイトニングに興味があるという方は、ぜひお近くのホワイトニングバーを探してみてください。

https://whiteningbar.jp/

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
簡単予約はこちら 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 専用歯磨き粉購入ご検討の方

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

順次オープン予定
福島店

順次オープン予定
福岡天神店

順次オープン予定
札幌店

2020年9月18日
池袋PARCO店

2020年9月11日
名古屋PARCO店

2020年9月1日
静岡PARCO店