歯のホワイトニングは一回で白くなる?効果に満足するまでの回数や期間について

投稿日:2022年04月14日

歯のホワイトニングは一回で白くなる?効果に満足するまでの回数や期間について
歯のホワイトニングに興味があり、効果が得られるまでにどのくらいの期間かかるのか気になるという人は多いのではないでしょうか。一回で白くなるのなら、挑戦してみたいと思う人もいるかもしれません。 そこで今回は、ホワイトニングは一回で白くなるのか、仕組みや効果などを解説します。また、平均的に何回通えば満足できる人が多いのか、どのくらい効果が持続するのかなども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

ホワイトニングは一回で白くなる?

ホワイトニングは一回で白くなる?

まずは、ホワイトニングとはどんなものなのか、一回で白くなるのかを見ていきましょう。

ホワイトニングの仕組み

ホワイトニングには、歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニングや、歯科医院でマウスピースとジェルを受け取り、自宅で行うホームホワイトニング、さらにホワイトニング専門店などで行うセルフホワイトニングがあります。 オフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、歯科医院しか取り扱えない高濃度のジェルを使用し、色素を分解して歯を漂白することで、他のホワイトニングの方法では得られない白さに導くことが可能です。 また、セルフホワイトニングの場合、高濃度のジェルは使用できないものの、歯の表面についた着色汚れを分解して落とすことで歯がもつ本来の白さに導くことができます。 どのホワイトニング方法でも一回で白くなる方、白くなったと感じる方は多いですが、さらに白くしたいと何度も通う方がほとんどです。

ホワイトニングの効果

ホワイトニングの効果は、どんな方法を選ぶかによって異なります。 例えばオフィスホワイトニングは、3つのホワイトニングの中で効果が現れるのが最も早く、一回のホワイトニングで効果を実感できたという人も多いホワイトニング方法です。またホームホワイトニングは、ホワイトニングの薬剤の濃度はオフィスホワイトニングよりも低くなりますが、最終的に歯を本来以上の白さにすることを目標にしているため、継続することで高い効果が期待できるでしょう。 セルフホワイトニングは、歯本来の白さを引き出すホワイトニング方法なので、漂白した歯のような真っ白な歯にはなりません。しかし、歯科医院で行うホワイトニングよりもリーズナブルな料金で、一回のホワイトニングでトーンアップしたと実感できる方も多く、気軽にホワイトニングに挑戦したい方から人気があります。

白くならない歯もある

歯の状態によっては、ホワイトニングをしても白くならない場合があります。 例えば、虫歯治療での詰め物や被せは白くなりません。また、神経が抜けて変色している歯も、通常のオフィスホワイトニングで高い効果を得るのは困難です。 このような歯の場合、一回で白くするのが難しいのはもちろん、ホワイトニングを継続したとしても白くならない可能性があるため、あらかじめ知っておきましょう。

ホワイトニング効果は何回目で満足できる?

ホワイトニングは一回でも効果はありますが、繰り返し通うことでより白い歯になっていきます。 オフィスホワイトニングの場合、一回で白くなった、満足できたという方ももちろんいますが、3回前後を目安に通う方が多いようです。ホームホワイトニングの場合は、2週間毎日続けることで、理想の白さに近づけることができます。 セルフホワイトニングは、1週間に1~2回のペースで4~5回程を目安に通う方が多く、4回前後で満足できたという方が多いホワイトニング方法です。ただし、喫煙者やコーヒーなど歯が着色しやすい飲み物を好んで飲む方の場合は、もう少し通う必要があるでしょう。

ホワイトニング効果はどれくらいの期間持続する?

ホワイトニング効果はどれくらいの期間持続する?

ホワイトニングの効果は、施術方法によって持続期間が異なります。 オフィスホワイトニングは、効果を得られるまでの期間が短い代わりに持続期間も短い傾向にあり、3ヶ月~半年程で色が戻りはじめます。 一方、ホームホワイトニングの場合は、効果を得られるまでに時間がかかる分、半年~1年程効果が持続する方が多いでしょう。 セルフホワイトニングは、歯の汚れを落として白く戻すホワイトニングのため、日頃の飲食や嗜好品の影響を受けやすくなります。着色汚れに気を配っていても2週間~3週間程で色戻りし始める方もいるため、こまめなメンテナンスを行いましょう。

一回で白くなる!おすすめのホワイトニング方法を紹介

オフィスホワイトニングはやホームホワイトニングは、効果の持続期間が長い分、どうしても料金が高額になる傾向にあります。自由診療のため歯科医院によって金額は異なりますが、一回だいたい2万円~5万円程が相場と言われています。 一方、セルフホワイトニングは数週間おきにメンテナンスを行うのが望ましいですが、その分料金がリーズナブルなので継続しやすいのが特徴です。 一回で白くなったという声も多いホワイトニング専門店ホワイトニングバーは、1回5,080円でホワイトニングができるため、通いやすく続けやすいと人気があります。

最後に

ホワイトニングは施術方法によって、効果の出方や持続期間が異なります。 歯科医院で行う施術は効果が高い反面、施術に時間がかかったり料金が高額だったりと、初めてのホワイトニングとして挑戦するには敷居が高いと感じる方も多いかもしれません。 ホワイトニングバーのセルフホワイトニングは、一回5,080円とリーズナブルで、施術時間も15分程度と手早く行えます。一回で白くなったと実感できた方も多いため、手軽にホワイトニングにチャレンジしたいというはぜひお試しください。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
熊本店(熊本県)

オープン予定
宮崎店(宮崎県)

オープン予定
長崎店(長崎県)

オープン予定
三宮店(兵庫県)

オープン予定
京都店(京都府)

オープン予定
札幌店(北海道)

オープン予定
那覇店(沖縄県)

オープン予定
広島店(広島県)