ホワイトニング後の食事メニューは何がいい?何時間空けるべき?

投稿日:2019年10月25日
最終更新日:2022年09月1日

ホワイトニング後の食事メニュー、何時間空けるべき?
ホワイトニングによって憧れの白い歯を手に入れたら、なるべく長い期間、その綺麗な白さを維持したいですよね。 ここでは、ホワイトニングを長持ちさせたい人必見のホワイトニング後におすすめの食事メニューや着色しやすい食事メニューなどホワイトニング後に注意すべき食事についてご紹介します。

ホワイトニング後48時間以内は着色がしやすい

ホワイトニング後の歯は表面を守っているペリクルという薄い膜が剥がれている状態です。 歯の表面の膜が1枚剥がれ、エナメル質がむき出しとなった状態なのです。 そのため、ホワイトニングの後の24時間は歯が着色しやすい状態となっています。 歯の表面の皮膜は時間と共に自然に再生しますが、再生にはホワイトニング後、最低でも24時間は時間がかかるとされています。 再生されるのに24~48時間程度と言われていますので、約2日間位、気を付けるのが望ましいです。

ホワイトニング後は知覚過敏の症状が起こりやすい

ホワイトニング後エナメル質がむき出しとなった状態は、一時的に知覚過敏になりやすくなります。 この状態で刺激の強い食べ物や飲み物を摂ると、歯が痛い、歯がしみるなどのトラブルが起こる可能性があります。

ホワイトニング効果を長持ちさせるには普段の食事習慣が大事

歯科医院で歯の漂白成分を含む薬剤を用いたオフィスホワイトニングをしても、残念ながらその効果は時間と共に薄れていきます。 普段から着色しやすい食事を好んで食べていると着色汚れで歯が黄ばむ原因となります。 ホワイトニングの後は、着色しにくい食事メニューを心がけることで、ホワイトニングの効果を長持ちさせることができるでしょう。

着色しやすい食事とは?ホワイトニング後は避けるべき食品とは

ここからは、歯に着色しやすい食事や食品について、具体的にご紹介します。 少なくともホワイトニング後48時間は、これらの食品を摂るのは避けた方がよいでしょう。

ホワイトニング後48時間は避けるべき食事メニュー

色が濃い食事メニューや飲み物は、歯に着色しやすい傾向があります。 例えばカレーライスやナポリタン、ミートソース、焼きそばなど。 デミグラスソースのハンバーグなども、出来るだけ避けた方がよいでしょう。 お菓子や果物のなかでも、チョコレートやブルーベリーなど、色の濃いおやつは避けるのがおすすめです。 また、ポリフェノールがたっぷりと含まれた大豆製品についても、着色しやすい傾向があります。 色は薄いですが納豆や豆腐も避けるべき食品です。 色は薄い分、特に注意が必要です。

ホワイトニング後24時間は避けるべき飲み物

ポリフェノールやタンニン、カテキンが含まれる飲み物は、歯の着色汚れがつきやすいといわれています。 例えば、赤ワインやコーヒー、紅茶、緑茶やウーロン茶など。 また、栄養ドリンクや炭酸飲料についても、歯に刺激を与える飲み物として、ホワイトニング後はおすすめできません。 コーラもやめておいた方がよいでしょう。 ホワイトニング後の飲み物は、お水がおすすめですよ。

ホワイトニング後24時間は避けるべき調味料

ケチャップやソースなど、色の濃い食事メニューで使われることが多い調味料や、お寿司やお刺身を食べるときの醤油、味噌汁の味噌なども、ホワイトニング後48時間は避けることをおすすめします。 塩やハーブなどで味付けされた食事メニューを選ぶとよいでしょう。 また、お酢やドレッシングなど酸性の調味料は注意が必要です。

ホワイトニング後におすすめ食事メニュー

ホワイトニング後48時間は、出来るだけ着色しにくい食事をとるようにしましょう。ホワイトニング後の食事におすすめのメニューをご紹介します。
  • 白いご飯またはパン
  • うどん、そうめん
  • 白身魚、海老、しらす
  • クリームシチュー、カルボナーラ
  • 鶏肉
  • 大根、白菜、ジャガイモ、里芋
  • 牛乳、チーズ、ヨーグルト
  • 白味噌の味噌汁、お吸い物
  • 水、牛乳、日本酒、焼酎、白ワイン
出来るだけ色が薄い食品、食事メニューを心がけることが大切ですが、大豆製品には注意してください。

ホワイトニングならホワイトニングバーがおすすめ!

ホワイトニング後に白い歯を維持するためには、日々の食事はもちろん、日頃の継続的なお手入れがとても大切です。 日常のホワイトニングのケアはどうしたらいいか分からない、思うように白い歯を維持できないという方におすすめなのがホワイトニング専門店「ホワイトニングバー」です。 >>ホワイトニングバー ホワイトニングバーは専門スタッフの説明を受け、自分自身でホワイトニングを行っていくセルフホワイトニング店です。 「口の中を他人に見られるのが恥ずかしい」「自分のペースでホワイトニングをしたい」「低価格でホワイトニングケアがしたい!」という人にぴったりの、気軽にホワイトニングを続けやすい条件が揃っているお店です。もちろん、効果を実感した!という声も多く安心して通うことのできるホワイトニング専門店です。ホワイトニング後にご興味がある方は、ぜひ1度お試しくださいませ。

この記事は歯科医師が監修しております
歯科医師 岡本恵衣
ホワイトニングバー専属歯科医師 岡本恵衣
経歴
2012年 松本歯科大学歯学部卒業
2013年 医療法人スワン会スワン歯科にて臨床研修
2014年 医療法人恵翔会なかやま歯科
2020年 WhiteningBAR(株式会社ピベルダ)
https://whiteningbar.jp/
予約はこちら ホワイトニング歯磨き粉購入 新成人キャンペーン ブライダルホワイトニング 学割 ホワイトニングバーのフランチャイズ

新着情報

2024年1月28日更新
コラム一覧

出店情報

ホワイトニングバー
全店舗一覧

オープン予定
京都烏丸店(京都府)

オープン予定
梅田店(大阪府)

2024年3月19日 OPEN
三宮オーパ店(兵庫県)

2023年10月1日
スタービレッジ館山店(千葉県)